佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで

高さや角度が一致


東京五輪エンブレムの盗用疑惑をはじめ、サントリーのトートバッグキャンペーンの盗用騒動で日々大騒ぎになっているデザイナーの佐野研二郎氏にまたも盗用疑惑が浮上した。

その疑惑のデザインは「カメラグランプリ」のマークが素材集の丸写しで無いかと言われている。このマークは2011年に作られた物で、「ニッポンのカメラの賞であることがひと目でわかるような、インパクトのあるもの」を目指し作成されましたとしている。

しかしこのロゴの元となるデザインが発覚。素材サイトの『イラスト無料ネット』というウェブサイトの「シンプルなカメラ」という素材に酷似している。ネット住民が検証したところ、カメラの高さ、ファインダー部分の高さ、そしてそのファインダー部分の角度も全て一致(上記画像参照)。

素材でも利用規約違反?

このフリー素材サイトを使うのははたしてNGなのだろうか? 実はサイトの利用規約を見てみると「商標、ロゴマークとしての利用は禁止です」とハッキリ書かれている。つまり「カメラグランプリ」のマークにするのは禁止事項に含まれる。

利用規約

自分の“色”全く無い佐野研二郎 仕事の受けすぎで雑に?

佐野研二郎氏は仕事を受けすぎ、このような雑な仕事をするようになったと推測される。普通のデザイナーなら自分の“色”が出せるが佐野研二郎氏には彼の色が全く出ていない。利益のためにやっつけ仕事をしているのだろう。

まだ疑惑段階だが、仮に実際にこのサイトの素材を使っていたとしたら2011年までさかのぼり賠償金を払うことになる。

今度もアシスタントのせいにするのだろうか。

カメラグランプリ
カメラの素材
『イラスト無料ネット』利用規約

関連記事

佐野研二郎デザイン「おおたBITO」のロゴについて聞いたところ… 太田市「訴えられるのは佐野 うちは静観する」
東京五輪エンブレム「デザイナー佐野研二郎に入るお金は200億」という噂はデマ 真実は100万円だった
【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利
佐野研二郎がデザインした名古屋東山動植物園のシンボルマークがコスタリカ国立博物館と類似と指摘 市が調査に
佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"韓国裁判所 ロッテの『ペペロ』を日本製グリコのデザイン模倣認定 全廃棄命令
声優の田村ゆかりがニコ生デビュー 放送前のスタッフ映像と地声が流出するトラブル!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで」への24件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    泥棒在日佐野キムチ

  2. 匿名 より:

    この日本の恥さらし盗作パクリ佐野を日本から追放しようぜ
    金の亡者だよ親族や兄との役員と結託して不正だよ
    五輪デザインコンペも後輩とかお友達とお互い違う賞の
    あげっこしている出来レース
    こんなのが日本の五輪エンブレムに採用されるなんておかしい
    不正だよインチキ佐野消えろ嘘つき佐野ペテン師佐野

  3. 匿名 より:

    勝てば官軍よ
    僻みはみっともないよ負け犬クン

  4. 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで | ゴゴ通信 http://t.co/a41PE2Givm パクリエイターでんな。まぁ「丸と台形、四角形の組合せは自在」とか言うんやろな。 http://t.co/jJh1DWwacb

  5. @itutubonbora より:

    佐野研二郎またも盗用疑惑「カメラグランプリ」のマークは素材から流用 http://t.co/UkkOylly3K
    何で丸写しするかな?カメラを見ればわかるけど、ボタン類やダイヤルやグリップやレンズの位置にも色々あって、必ず作図者ごとに違う解釈が出るはずなんだよね(´・ω・`)

  6. @bluemuscovite より:

    佐野研二郎またも盗用疑惑浮上「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで
    http://t.co/Lfs9PfMThv
    共感や感化、リスペクト、オマージュと表現系譜の多様性は面白いが、この場合にはパラメータがそのままじゃないか。パクリというよりコピペ。

  7. @t6618uwr より:

    » 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/m6i3XFlCBh

  8. @nobu_professor より:

    » 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/dc3E3PW6JI

  9. @KIMURATakahiro より:

    あら。事実関係はともかく、何とかの総合商社、みたいな感じですな> » 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/GS6WQcFVvz

  10. 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/nU10OFtRlF (デザインの仕事は)普通ゼロベースからやらないって言い切ってるんだから元ネタがあるのは必然だろw

  11. @DayTrader225 より:

    佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/fLL2j1DVAi

    この人はパクることが前提で、今度はナンだ?という目で見られてる

  12. @bedboy164 より:

    どこまで出てくるかwww   » 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/LvZ4e7tQRJ

  13. @TokyoIslander より:

    何だか色々と出てくるなぁ。「佐野研二郎またも盗用疑惑浮上」 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで | ゴゴ通信 http://t.co/nNcH7GyfSu

  14. 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/bNUekJ1j9p (デザインの仕事は)普通ゼロベースからやらないって言い切ってるんだから元ネタがあるのは必然だろw

  15. » 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/McwT61QN4w

  16. @himajin175 より:

    » 佐野研二郎またも盗用疑惑浮上 「カメラグランプリ」のマークは素材から流用? 利用規約違反まで http://t.co/LnlkadIfd6

    さすがにもうこの人が関わったモノをどーにかした方がいいと思う…

  17. 匿名 より:

    次から次とでてきますね。多摩美の事情聴取はどうなったのですか? 学生にこの人何を教えるつもり?

  18. 匿名 より:

    何でも良いからどんどん追い込め
    ゴネ得を許すな!

  19. 匿名 より:

    永井一正氏が発言した!
    IOCはあのデザインを押し通すつもりらしい。

    そもそも、この審査員達はどうやって選ばれたんだ?
    デタラメだ!

  20. 匿名 より:

    永井氏の発言↓
    「応募案は劇場ロゴとは似ていない…」
    「…組織委員会の依頼で微修正した…」
    これって色々な意味で、ものすご〜く変だ!

  21. 匿名 より:

    これはつまらんな。ほとんど言いがかり。
    ピクトグラムのようなディティールの無いものに盗用とか言われても。
    サントリートートぐらいのモロなもの持ってきてください。

  22. foobar より:

    いや、明白に盗用だろう。
    カメラ上部のペンタプリズムのボディに対する比率や角度が同じなんて、
    自分で1から作ったならありえない。
    どうせ、同じように脛に傷持つアホデザイナーが擁護してるんだろうなw

  23. 匿名 より:

    おい、佐野!

    ダメだろ、朴っちゃ。

    しかし、
    在日や創価は芸能界だけではなく、デザイン業界まで牛耳っているのか・・・

  24. 匿名 より:

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

    サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
    会社は、改めて調査し直した方が良い。

    東京オリンピックと日本のイメージを悪化させた彼らにペナルティーを
    課すべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"韓国裁判所 ロッテの『ペペロ』を日本製グリコのデザイン模倣認定 全廃棄命令
声優の田村ゆかりがニコ生デビュー 放送前のスタッフ映像と地声が流出するトラブル!
//valuecommerce //popin //popin amp