2015/08/31 17:32:16

33

政治・経済・社会

佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?

影絵トレース


関連
組織委員会 佐野研二郎がデザインした東京五輪エンブレム使用中止の方針 新たなデザイン担当は不明

今世間を賑わせている佐野研二郎氏。東京五輪エンブレム、サントリーのトートバッグキャンペーンなど数々の類似疑惑や盗用問題が発覚。そんな佐野研二郎氏がデザインした多摩美術大学のポスターにも盗用の疑いがあるとして指摘されている。

2013年に発表された「MADE BY HANDS.」という作品。これはコマーシャル・フォト『MONTHLY ADVERTISING』にも選ばれた作品。しかしそのポスター作品の影絵が個人ブログからの盗用の疑い。

個人ブログに掲載されている「影絵あそび」というエントリーにある、犬の影絵と完全に一致しているのだ。犬の影絵くらい自分で作って撮影したらいいものの、それすらせずに他人のブログから盗用。

先日の大会組織委員会の会見後にも数々の盗用疑惑が浮上し、海外のブログの画像から盗用した疑いが新たに浮上。その内いくつかは既に盗用確定となっている。

母校にまでドロを塗ることをしてしまった佐野研二郎氏。完全に窮地に追い込まれたのではないだろうか。

影絵の元のブログ(ごろテキトーなブログ)
多摩美術大学のポスターに関する記事

※画像はごろテキトーなブログより引用。

関連記事

佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒
東京五輪エンブレムについてアンケート結果発表 95%が「変更してほしい」
東京五輪エンブレム組織委員会「原案公表しない」
佐野研二郎デザイン「おおたBITO」のロゴについて聞いたところ… 太田市「訴えられるのは佐野 うちは静観する」
東京五輪エンブレム「デザイナー佐野研二郎に入るお金は200億」という噂はデマ 真実は100万円だった
【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?
東京五輪のエンブレム盗用疑惑の佐野研二郎が会見 「全く似てないと思いました」

広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【ゴゴデジ】Ankerが20000mAhを超えるモバイルバッテリー販売!
佐野研二郎デザインの多摩美術大学のポスター 『Zoff』のメガネ写真を無断利用疑惑まで?

関連記事

もっとみる

新着記事

シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』 早期購入で大谷選手のパッケージスリーブがもらえる!

2024/04/22 12:45:16

「サントリー×スーパーマリオ」コラボキャンペーン開始! 「マリオ変身セット」などオリジナルグッズが当たる!阿佐ヶ谷姉妹がマリオに!?

2024/04/22 12:00:55

実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決

2024/04/17 09:08:09

㊗レギュラー放送17周年!モヤさまファン待望!大人気企画ハワイ編を4/27よりDMM TVで独占配信決定『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱりTHEリゾートなんだかんだでハワイだよね2024』KV解禁

2024/04/15 18:11:29

日本国民の身分証明書: 日常の取引と娯楽をナビゲートする

2024/04/12 09:10:56

【花王】肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル

2024/04/12 09:04:29

『そうめんスライダー ポケットモンスター』発売 家で手軽にそうめんが食べれるぞ!

2024/04/10 11:33:14

【Anker】日常使いに最適、高機能かつカラーも豊富! 完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore P40i」を販売開始

2024/04/09 11:00:57

主要経済イベントが起きているときのFX: ボラティリティを乗り切り、チャンスを生かすための戦略

2024/04/05 00:48:26

「スイカゲーム」Android版がついに2024年4月中旬に配信決定! 本日より事前登録受付開始!

2024/04/03 14:27:12

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?」への33件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    東京パクリンピック2020

    ・金メダル 佐野研二郎
    ・銀メダル 佐藤可士和
    ・銅メダル 森本知絵

    みんな、おめでとうwww

  2. » 佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース? http://t.co/XcW7b874L7

  3. 匿名 より:

    パクリキング佐野キムチ

  4. 匿名 より:

    まあ多摩美ですし。本当に実力あるやつは少ないしね。

  5. 匿名 より:

    あんぐり

  6. test より:

    多摩美大では、提出課題にこういうトレース作品を出しても
    当然合格させてくれるんだよね?

  7. @shinobunaito より:

    » 佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース? http://t.co/Phdy9UgWBS

  8. ( ゚д゚) より:

    2ちゃんねらーみたいなコラ職人やって
    年収5億って凄いね研二郎さん

  9. 匿名 より:

    らくな商売だなw

  10. @t_yokomichi より:

    母校に泥塗る佐野研二郎 多摩美術大学のポスターも盗用  http://t.co/uuICCtcvB9 #news #newsjp

  11. 匿名 より:

    普通なら業界追放物だろうけど官僚のお兄ちゃんや派閥のお友達が保護するんだろうな
    カスいなホント

  12. @BarNERV より:

    だ か ら こーゆー奴なんだってよw     » 佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース? http://t.co/7nBCBRcU7O

  13. 匿名 より:

    何の才能もないねこの佐野研二郎、ばれないと思っているのか?もうパクリが日常な行為なんだね酷いよ、こんなパクリ盗用野郎のデザインを採用する企業は佐野と同様怪しい企業と考えて間違いないね

  14. 匿名 より:

    盗用で荒稼ぎして詐欺師佐野のデザイン使って国民の血税払うの許せない、嘘つき佐野

  15. 匿名 より:

    佐野研二郎は盗人

  16. » 佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース? http://t.co/TjfhF0wfzC

  17. 匿名 より:

    泥棒(盗作)は嘘つきの始まり

    1. 匿名 より:

      まじめに、やっているゼザイナーさんが可哀想

    2. やかん より:

      関係者の方々。見てますよね? 私達は追い詰めますよ。楽しみにね。馬鹿にされた者より。

  18. 匿名 より:

    今まで佐野のロゴ使ってた企業や公の機関はそのロゴこれから、どうするんでしょ? イメージダウン間違いなしなのですが。

  19. @aurora_hea1ing より:

    » 佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース? http://t.co/bZERHx6RPK 真っ黒だと思ってはいたけど想像以上に黒い

  20. @naka_kaolin より:

    » 佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース? http://t.co/sikmL3qosh http://t.co/jGuCl8SUBd

  21. 匿名 より:

    お前ら、騒ぐのやめろよ!
    企業協賛金、税金、諸々のお金の分け前が減るだろ。
    また費用対効果の悪い、弁解会見しなきゃなんないだろ。

  22. 匿名 より:

    本当に大学として機能しているでしょうか?
    小学生のポスターレベル以下だよ
    何を教えていたんだろうか?摩訶不思議。

  23. 匿名 より:

    多摩美大笑

  24. 匿名 より:

    多摩美大のポスターは個人ブログから盗用したものが明らかになった、もうさー、佐野は裸族とかのいる国の秘境の地で暮らしたら?海外からの損害賠償3件も抱えてさ(笑)γ(`▽´*)オーホホホ!

  25. 匿名 より:

    パクリーナを量産するパクリ大学のパクリ教授

  26. 匿名 より:

    →次は、こいつらも全員検挙すべし!

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

    サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
    会社は、改めて調査し直した方が良い。

    東京オリンピックと日本のイメージを悪化させた彼らにペナルティーを
    課すべき。

  27. 匿名 より:

    笑った
    こいつオリジナルあるのかな…
    こんなのがまかり通るって、日本の文化のコネパワーすんごい
    邦画もデザインも芸能界も、コネと目先の小銭目当てばっかでレベルが低いんだよ。駄サイクル

  28. 匿名 より:

    佐野はパクリでいろんな大きな受賞をしてるようだ。これだけ証拠が上がっているのだから各賞の主催者は検証して受賞を取り消す必要はないのだろうか?それとも人のものを盗んで使ってもデザインとしては素晴らしいと評価するのだろうか?

  29. 匿名 より:

    検証された多摩美のポスターの内、影絵と眼鏡については広報が事実無根とし否定した。影絵と眼鏡、両方とも輪郭まで完全に一致するのにだ。それとは別に、文字が水に溶けていくポスターも疑惑とされていたがそれについてはノーコメント。ツイッターなどでは、水に墨が溶けている画像はフォトショのブラシツールで問題は無いらしい。問題が無い画像なのに、ノーコメントだったのは、何故なんだろうか?実に怪しい。

  30. 犬影絵ですが、佐野氏本人は、@MR_DESIGN_twit(ツイート)で次のようにつぶやいています。

    『今月の美術手帖に掲載の多摩美術大学の雑誌広告。影絵にしてみました。』

    これに対してMr.designの広報は、

    「犬の手影絵は、紙で切り絵を制作しMR_DESIGNで撮影したもの」と

    言っています。

    1. キラキラネーム より:

      消し忘れた@MR_DESIGN_twit(ツイート)のこのつぶやきと写真のアドレスへ → https://twitpic.com/71ly1a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【ゴゴデジ】Ankerが20000mAhを超えるモバイルバッテリー販売!
佐野研二郎デザインの多摩美術大学のポスター 『Zoff』のメガネ写真を無断利用疑惑まで?
//valuecommerce //popin //popin amp