2014/12/12 23:17:37

5

エンタメ

韓国の2014流行語は? 「朝鮮人ですいません」「未開」

tw fv ht gg pk

流行語ランキング
日本では新語・流行語大賞という物があるが、何も言葉が流行するのは日本だけではない。

おとなりの韓国でも同様にその年に流行った言葉という物がある。今回は韓国版2014流行語の5位までを紹介したい。

1位:センソン
1位の「センソン」は日本人が韓国人を呼ぶ際の「朝鮮人」という言葉と「申し訳御座いません」という言葉をあわせた言葉。「朝鮮人で申し訳ございません」という意味の造語である。多くの韓国の若者達の間で劣等意識を表現するときに使用している。またこれとは別の「トンソン」という言葉もあり語源は「東洋人で申し訳御座いません」から来ている。

2位:未開
未開は多くの掲示板やコミュニティにて使われている言葉。未開拓な場所や国を指す場合に用いる。

3位:この方少なくとも○○なさる方
他人を蔑称する際に用いられる「この方少なくとも○○なさる方」。皮肉の意味で使われることが多い。ネットユーザーが他の地域の人をバカにしたらしく、その時の言い回しからきてるとか。

4位:チャンニョルフード
今年お菓子の過剰包装が問題となった韓国。そんな韓国で販売されていたインスタント食品が例の如くスカスカで、パッケージにキム·チャンニョルが使われていたことから「チャンニョルフード」という言葉ができた(下記画像参照)。

5位:ピャ(ㅗㅜㅑ)
この「ピャ」というのは特殊でアダルトなコンテンツを見る際に「オウよ殺すきかよ」の言葉の「オウ」のハングルの部分の最初の部分が「ㅗㅜㅑ」となった。つまり「ㅗㅜㅑ」は「オウ」と意味する。

このように韓国でもその年にネットで流行った言葉があるようである。逆に日本で良く聞く「ウリジナル」などはランクに入っていない。センソンは日本が絡んでいるだけに日本を意識してることがうかがえる。
そのほかにも記者が韓国のコミュニティでよく目にしたのは「リアル(=日本で言うガチ)」や「寿司女(日本の女性)」、「日本信者(日本を愛する人に対して)」そして毎年使われているもはやことしだけの流行語では無い「チャンケ」や「チョッパリ」などである。

  

チャンニョルフード

ソース
http://www.dcnews.in/m/content/view.html?section=79&category=117&no=597118

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"YouTubeが試験的にGIFアニメ変換機能を実装
ドラクエメタルスライムPS4を買って大喜びなしょこたん はぐれメタルに男性らしき人物が映って大騒ぎ? → 「お母さんだお」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

5 thoughts on “韓国の2014流行語は? 「朝鮮人ですいません」「未開」”

  1. 匿名 より:

    機械翻訳して、翻訳できなかった部分を想像で訳す
    まるで朝鮮人みたいですね!

  2. 匿名 より:

    ああ、そう言えば日本人がアヒル口で「ごめん〜」とか「シュミマシェン」と言えば「日本人ですいません」という意味ですね(笑)

  3. 匿名 より:

    5位が全く理解できない。。
    もう少し分かりやすく説明して

  4. 匿名 より:

    朝鮮人も自虐ネタいいますよね

匿名でコメントが可能です

"YouTubeが試験的にGIFアニメ変換機能を実装
ドラクエメタルスライムPS4を買って大喜びなしょこたん はぐれメタルに男性らしき人物が映って大騒ぎ? → 「お母さんだお」