2014/12/29 22:54:35

37

エンタメ

新宿のぼったくり店『風物語』に潜入取材 今だけぼったくり自粛するも味は酷い

tw fv ht gg pk

風物語
新宿のぼったくり居酒屋が話題となっている。ゴゴ通信でも昨日取り上げたので知っている人も多いだろう。

関連記事:新宿ぼったくり店『風物語』の経営会社が謝罪文掲載 「過剰請求は従業員が勝手にやったこと」と弁明

その店の名前は『風物語』で新宿駅から徒歩4、5分と立地の良いビルの中に店を構える。

実際にぼったくりなのかゴゴ通信編集部は潜入取材を試みた。この日同行したのは『ニコニコ生放送』で有名な横山緑。まず店の前にいるキャッチの人に声を掛けられるも2人ということを告げると「あ、今日はいっぱいです」とのこと。同店の隣の店も同じ系列の店とのことだが、我々が行きたいのは『風物語』。キャッチを無視して店に入ると店内はガラガラ。私ともう一人の同行者である横山緑は唖然。
おそらく2名客ということから満席と嘘をついたのだろう。理由としては店内は4人席の個室か大人数の座敷のみ。2名客よりも4人客を選びたかったのだろう。

ビルの前

店内潜入

そんなこんなで我々はどうにか席につくことができた。4人席の個室である(2人だが)。
店員は我々が席についても声をかけてくれず5分ほど放置をくらう。それどころかメニューすらない。我々に気づいた店員はメニューを持ってきて一通り説明をしだした。
通常の飲み放題はメニュー表面のみで、裏面のプレミアムは500円追加、更に裏面のワインなど良いお酒を飲むには500円追加となる。グラスは交換制で、メニューは2個最低注文しないといけない。このような説明をして店員は去っていった。
個室内

酷いメニューの数々 泣きたい……

折角なので2時間の飲み放題を注文し単品で食事を何品か注文。しかし出てくる食事がことごとく酷い。素人が見ても冷凍と分かる物である。メニューには「厳選素材」と書かれているが、全くのデタラメ。トイレ前に書かれている「国産米使用」はおそらく『サトウのごはん』のことを言っているのだろう。まともに提供してくれるのならいいのだが、全くあたたまっておらず写真のようにカチカチな状態である。

食事があまりにも酷いので箇条書きで解説。
・完熟冷やしトマト …… カチカチにかたい熟してないトマト。青い部分がある。しかもトマト1個も使ってない。
・卵かけごはん …… 冷凍のお米がカチカチ。
・カリカリ揚げたこ焼き …… 冷凍
・特製海老天マヨネーズ …… 背わたとってない、カチカチ。
・国産鶏の唐揚げ …… 中身がヌルヌルの冷凍
・桜エビのかき揚げ …… 桜エビは1割しか入っておらずほとんどがタマネギ。

ほかにもキャビアのカルパッチョと言いつつ、キャビアのニセモノを使う品などぼったくり以前に食事が酷い店であった。

横山緑
かきあげ
卵かけごはん
冷やしトマト
お通し

ぼったくりは無くなっていた(一時的?)

2時間制ということで会計をお願いすると、1万793円という意外と良心的な値段であった。実はネットでの炎上を切っ掛けに運営会社である株式会社海野屋のウェブサイトに掲載されている系列店名が削除され「お詫びとお知らせ」を掲載。どうやら運営会社はこのぼったくり騒動を知ったようで、一時的にぼったくりをやめているようだ。新宿といえばぼったくりやキャッチの取り締まりが強化されている地域。警察に被害届けを出されたらたまらないと思い今だけ通常の値段で運営しているようだ。

先ほども書いたようにとなりの店『浜焼きセンター』も同系列。店を出た際に『浜焼きセンター』から出てきた客が店前で揉めているのが見えた。値段がぼったくりだったとか店員の対応が悪かったとかそのようなものだろう。
会計
同系列の隣の店

現在は『TSUBOMI』として経営 中身は全く同じ

この『風物語』は『TSUBOMI』という名前でも営業をしており店舗の所在地を全く同じ。店の前の看板は『風物語』という看板が確認出来るが、店内に入ると『TSUBOMI』しか確認出来ない。ぼったくり騒動で『風物語』の名前を消して騒動が収まるまで『TSUBOMI』で営業するのだろう。しかし今日現在のレシートを見たところ両店の名前が記載されていた。

同行者の横山緑曰く「この店は五反田でぼったくられた店と同じ系列です」とのこと。『風物語』の系列店は同ビルだけでなく都内に何店舗か構えているようだ。

ぼったくり店というだけでなく、サービスも酷い店だということが潜入取材により判明した。1つのツイートにより発覚した今回のぼったくり店。その実態はぼったくりというだけでなくサービスそのものが全くできていない店だったようだ。

海野屋のウェブサイト
関連記事:
新宿のぼったくり店が酷いとネットで話題に 店側「何も分からないですー」と言い電話を切る
新宿ぼったくり店『風物語』の経営会社が謝罪文掲載 「過剰請求は従業員が勝手にやったこと」と弁明

レシート

株式会社海野屋

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"名作ギャルゲーの『YU-NO』が復活 デバッグに半年掛けた作品だけどちゃんとリメイクできる?
新宿ぼったくり店『風物語』の経営会社が謝罪文掲載 「過剰請求は従業員が勝手にやったこと」と弁明

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント

37 thoughts on “新宿のぼったくり店『風物語』に潜入取材 今だけぼったくり自粛するも味は酷い”

  1. @dokuro2525 より:

    【横山緑】

    新宿のぼったくり店『風物語』に潜入取材 今だけぼったくり自粛するも味は酷い http://t.co/QPI20MEwed @55gogotsuから

  2. 匿名 より:

    結局5名だったんでしょ?
    週末料金500円、席料500円かかってもひとり6000円くらいじゃん
    騒ぐほどのことか?

    1. 匿名 より:

      会社のサイトに謝罪が出てる
      ぼったくり認めたよ
      http://www.uminoya.biz/index.html

    2. 匿名 より:

      ちゃんと騒動の記事読んでないだろ?
      騒ぐほどのことかってアホ?
      元のツイッターやこの記事、あと口コミサイトやら、ここの経営元のリンクとか見れば
      いかにヤバイぼったくり詐欺店かってわかるんだけど。

  3. 匿名 より:

    店側に会社からきついノルマがあって席料なんかを取ってるのかね

  4. 匿名 より:

    浜焼きセンターに行ったことがありますが、刺盛りがしおれた刺し身だったり、サザエが非常に生臭かったり、席に案内したあと放置だったり、今まで行った中で最悪の浜焼き店でした。
    ボッタクリではなかったですが、料理が最低すぎて、1杯飲んですぐ店を出ました。
    同系列店とのことで納得です。

  5. 匿名 より:

    ぼったくりなだけじゃなくて食事もまともに提供できない店だったか

  6. 匿名 より:

    東京って怖いところですね

  7. 匿名 より:

    新宿で飲むのはやめよう

  8. 匿名 より:

    料理の質からいっても、高い。

  9. 匿名 より:

    どうでもいいけどマスクをするんなら人間が入ったカットを掲載する必要あるの?

    1. 匿名 より:

      ほんとどうでもいいね、どうでもいいって分かってたら黙ってたら?

    2. 匿名 より:

      なにをいってるんだこいつは

  10. @icedragon88888 より:

    新宿のぼったくり店『風物語』に潜入取材 今だけぼったくり自粛するも味は酷い http://t.co/vQYuogd0XH @55gogotsuさんから

  11. 匿名 より:

    無料でボッタクリが体験できるサービスなのに
    なんで騒いでるの?

    1. 匿名 より:

      なにいってんだこいつ

  12. 匿名 より:

    裏にいるのは893か半グレか?
    2015年はこの手の店を潰れるまで徹底的に叩きのめすのがブームになるといいな
    馬鹿ッターの個人叩きよりこっちの方が面白いし社会の役に立つ

  13. 匿名 より:

    以前の住所が海野屋と一緒だった株式会社オペラダイニングと、
    http://www.operadining.com/index.html
    海野屋のホーンテッドダイニング Tower of Fearという店と電話番号が一緒だった個室ジャパニーズビストロ 花音 渋谷店を運営してる株式会社C&F(魔法の国の宮殿系列)もお仲間のようで、同じ様なボッタクリやってるって評判。
    海野屋と一緒でぐるなびのページに特定のシェフ(高橋歩シェフ、古舘直也シェフ)使ってたけど、この騒ぎであわてて消してるし、オペラダイニングはhttp://www.operadining.com/でアクセスした場合にindex.html表示しないように姑息な工作し始めてる。

    1. 匿名 より:

      HP消えてますね。
      きっどドメインもロンダリングしてまた始めるんだろうな

  14. @ohisamatsuki より:

    RT @BurnNews: 新宿のぼったくり店『風物語』に潜入取材 今だけぼったくり自粛するも味は酷い | ゴゴ通信(GoGo通信) http://t.co/3BatkIim5m #enjo

  15. 匿名 より:

    逆や。TSUBOMIから風物語にロンダリングしたんじゃぼけ

  16. blahblah1233445 より:

    私も数カ月前に一度行きましたが、ここまじで酷い店でした。というか飯がまずい。料金が高い。接客が高圧的。最低です。

  17. 匿名 より:

    http://sp.couponsite.jp/deal/2012627611.html

    系列店でクーポン売ってますが。

  18. 匿名 より:

    12月30日で閉店ってホットペッパーに書いてあった(笑)

  19. 匿名 より:

    日本では普通、「お通し」と「チャージ」はどちらか一方だけなんだけど、新宿では違うの?

  20. 匿名 より:

    お通しとチャージの二重請求の件

    1. 匿名 より:

      確か前は東西南北って店名でぼったくりしてたと思う。
      おそらくまた名前変えて再開するだろう

  21. 匿名 より:

    新宿ならいい店いっぱいあるのにね。まぁ、なんとか放題には行かない、が吉

  22. 匿名 より:

    都内で判明している系列店のマップです
    店名が変わっても住所(ハコ)は変わらないので参考に
    https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zrIbMgl48iFQ.kn6vaY0dmX_w

  23. 匿名 より:

    昔この会社の内部にいたけど、やばい会社です。系列店新宿に多いからみんな気をつけて!

  24. 愛知キッチン より:

    愛知キッチンの社長が全て仕切っています。物凄い数の居酒屋を同じノウハウで展開しています。チェーン店に見せず店名ロンダリングを繰り返しています。

  25. 匿名 より:

    ちょっと手間でも自分で調べて店選んだ方がいいね。。
    酔っ払ってる人がメインでキャッチに引っ掛けられてるのかもしらんけど…

  26. 匿名 より:

    帝京高校の生徒「風物語はハエだゴキブリだカだシロアリだ害虫菌だ」

  27. 匿名 より:

    帝京高校の生徒「風物語は馬鹿菌・阿呆菌の感染率100パーセントで中学生・高校生を感染させた

  28. 東京住み より:

    新宿も渋谷もキャッチ出してる店はろくなの無いね

    上で騒ぐことか?って言ってる人いるけど
    ここ キャベツちぎって上にポテチ振りかけたようなゴミが1500円とかで提供されるから
    他の料理も一緒
    コンビニのおにぎりに劣るゴミが1000円とか1500円とかで提供されるから
    例え吉野家の牛丼が値段10倍だったとしても吉野家で飲んだ方がマシ
    まあ大騒ぎする奴もいるよなって思う
    こういう店ってトラップなんだよ
    怒って何も頼まず出てもお金取られるしな

匿名でコメントが可能です

"名作ギャルゲーの『YU-NO』が復活 デバッグに半年掛けた作品だけどちゃんとリメイクできる?
新宿ぼったくり店『風物語』の経営会社が謝罪文掲載 「過剰請求は従業員が勝手にやったこと」と弁明