5歳児が焼死した東京デザインウィークの華やかな忘年会 批判が相次ぎ中止に



【簡単に説明すると】
・11月に5歳児が焼死した東京デザインウィークが忘年会を企画
・華やかな場所での会
・批判が相次ぎ中止に

東京デザインウィーク 忘年会

今年開催された東京デザインウィークにて11月6日に展示物が炎上し、その展示物に閉じ込められた5歳の男の子が焼死した事件で、同アート展にも問題があったのではないかと言う声が挙がっていた。出火原因は展示物を照らしていた照明から引火したものだと見られている。

そんな東京デザインウィークが、ボランティアスタッフ向けに「2016年、今年も一年お疲れ様した。」の会と称した忘年会を企画していたことが判明。ボランティアに対して送付したメールがTwitterで拡散し批判が相次いだ。

東京デザインウィークの川崎事務局長は、運営で開催しているものではないとしているが、メールを送付していたのは主催会社からだった。
このメールはイベント主催会社スタッフからボランティアスタッフに対して送られたものと、ボランティアリーダーから送られてきたものの2通が存在。今回の忘年会お誘いはまずイベント主催会社がメールを送付し、後ほどボランティアリーダーからメールがあると案内をしていた。

「2016年、今年も一年お疲れ様した。」の会は12月18日にシェルブラン表参道ガーデンハウスにて開催される予定だったが、批判が相次いだことから、イベントを中止にしたという。

5歳の男の子が亡くなった事件は警察が業務上過失致死傷罪の疑いで捜査を進めている。

関連:5歳児が焼死した東京デザインウィーク 華やかな忘年会を企画し炎上

“TDWボランティアスタッフ みなさま

東京デザインウィークの吉田です。
イベントでは、さまざまご協力いただきありがとうございます。
また事故によりいろいろとご迷惑ご心配おかけいたしました。

その後、現在も警察消防による調査が続き、主催者である私たちも様々な対処を行っており、あのとき自分はあれ以上になにができたのだろうかと、日々考えています。
ボランティアみなさんにとっても、楽しいはずのイベントを残念な終わりかたにしてしまったこと、担当として本当に申し訳なく思います。

こんな状況ではあるのですが、それでも前を向き、これからどうしていくかを考えて行かなければならないとも考えています。
そんな中、ボランティアリーダーより連絡をいただきましたので、以下お知らせします”

コメントする(匿名可)


東京デザインウィーク 忘年会

ルシェルブラン表参道ガーデンハウス

ルシェルブラン表参道ガーデンハウス

ルシェルブラン表参道ガーデンハウス

ルシェルブラン表参道ガーデンハウス

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"Vita版『艦これ改』が謎の販売中止 メーカーも「諸事情により」と明かす
『Evernote』社員がユーザーのノートを覗けるように規約変更で批判殺到 変更を見直し中止に

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「5歳児が焼死した東京デザインウィークの華やかな忘年会 批判が相次ぎ中止に」への2件のフィードバック

  1. ああああ より:

    これも「圧力」ってやつだ。コッソリやってくれ。

  2. 匿名 より:

    打ち上げ花火といい忘年会といい、こやだめだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"Vita版『艦これ改』が謎の販売中止 メーカーも「諸事情により」と明かす
『Evernote』社員がユーザーのノートを覗けるように規約変更で批判殺到 変更を見直し中止に
//valuecommerce //popin //popin amp