朝日新聞記者「産経さん、記事に卑猥な広告を出さないで」→ターゲティング広告を知らずに赤っ恥



【簡単に説明すると】
・朝日新聞記者が産経に表示された広告を批判
・「卑猥な広告を表示させないでと」ツイート
・実はターゲティング広告で自分の行動により表示されるもの

朝日新聞長岡支局記者の伊丹和弘

続報:ターゲティング広告を知らなかった朝日新聞記者が開き直り「絵がエロイだけの一般枠ゲームだろ」投稿し燃料投下

朝日新聞長岡支局記者の伊丹和弘さんは「産経さん、記事中に出る広告は少し選んでほしい」として該当記事のリンクと画像を貼り卑猥な広告が出てきたことを指摘。二次元の女の子の少しエッチな画像が出稿されていたという。

しかしこの広告は産経が選んで表示させた物ではなく、ターゲティング広告というもので、見た人によって表示される広告が変わって来る。不動産だったりおもちゃだったりと様々で主に直前に見たサイトや商品を表示する仕組み。

どうやらこの朝日新聞記者は直前にこういったたぐいのゲームサイトを閲覧していたものと思われる。実際に私が見たところ「東急リバブル」の広告が表示されたのが確認できた。

この広告は閲覧履歴だけでなく記事の単語からも拾ってきており、多くの人が不動産の広告が表示されているという報告が挙がっている。

朝日新聞記者のツイートに対して「オールドメディアの人って、ほんとにネットに疎いんですね。そりゃ時代遅れにもなります」、「閲覧者の日頃の行いが…(苦笑)」、「なんで貴殿のにはそんなのが出たんでしょうねぇw」、「えっと、これは貴方の閲覧履歴から最適な広告が出されるんですよ(^_^;)」という指摘がリプライされている。

それに対して朝日新聞記者は「ちなみに僕の広告が出たのは会社のスマホ。そっち系の広告が出るような履歴はありませんw」と切り返した。会社のスマホでこの広告が出るのも問題だと思うのだが……。

なお出稿されていた広告はアダルトゲームではなく、AppStoreでも配信されている『戦国アスカZERO』というゲーム。

続報:ターゲティング広告を知らなかった朝日新聞記者が開き直り「絵がエロイだけの一般枠ゲームだろ」投稿し燃料投下

コメントする(匿名可)



朝日新聞長岡支局記者の伊丹和弘

編集部が表示

指摘

指摘

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"話題の精力剤『GNT-α』を調査してみた! 飲み続けるだけでヤバイことに
ターゲティング広告を知らなかった朝日新聞記者が開き直り「絵がエロイだけの一般枠ゲームだろ」投稿し燃料投下

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「朝日新聞記者「産経さん、記事に卑猥な広告を出さないで」→ターゲティング広告を知らずに赤っ恥」への60件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    朝日新聞のネットリテラシーどうなってんですかねw

  2. 匿名 より:

    こんな見苦しい馬鹿久しぶりに見たわw

  3. 匿名 より:

    なにこの苦しすぎる言い訳

  4. 匿名 より:

    俺が見たときは go pro と sony だったな… う~ん 俺も結構エロ画像見ているはずだが

  5. 匿名 より:

    自業自得のブーメラン

  6. 匿名 より:

    俺もスマホではエロ厳禁にしてるのにこのちょいエロ広告でたぞ

    1. 匿名 より:

      恐らくはスマホと自宅PCで両方ともChromeを使うなどして、ブラウザの検索履歴が共通化しているからかと。

  7. 匿名 より:

    DMMやDlSiteのエロページそこそこ見てる俺でもスターウォーズとミンティアの広告だったのだが、どんな頻度で何してたらこうなるの?

  8. 匿名 より:

    恥ずかしくて消すぐらいなら鬼の首取ったかのように騒ぐなよ
    みっともねえな。しかも必死にサッカーツイートで流しているのが笑える

    1. 匿名 より:

      まだツイートは消して無い様子
      普通死にたくなるか部屋で発狂するよな
      金曜日で酔ってた?

  9. 匿名 より:

    二児の父、二次でヌく

  10. 匿名 より:

    子供が可愛そうだ
    親がバカでキチガイでエロサイトばっかり見てると知ったらクラスの人気者になっちゃうよ

  11. 匿名 より:

    女性に「ほんまに怖いねん、抱っこして」と迫り、慰謝料110万円の判決が出た
    菅野完と全く同じ事を朝日新聞がやってるんだね(笑)
    菅野完も朝日新聞と同じ様に産経にエロ広告が出て産経を画像付きで批判
    しかし検索型広告(自身が検索した関連広告が出る)仕組みを知らなくて
    大恥をかいた(笑)
    朝日新聞はこの程度の卑屈な五流新聞だとまた証明されたな

  12. 匿名 より:

    会社の無線LANでアクセスしてる結果がこれだったらこの個人以外がボロボロという可能性もあるかな♪

  13. 匿名 より:

    伊丹和弘、いろんな意味で恥ずかしすぎるWWWWW

  14. K より:

    会社のスマフォで…。それって、会社の人の多数が見てるってこと?このようなサイトを?

  15. 匿名 より:

    とりあえず産経には謝れよって思った

  16. 匿名 より:

    会社のスマホでも、例えばメールなんかで自分のアカウントにログインしていれば、同じアカウントを使用してる個人PCの履歴なんかも参考にして広告出て来るんだよなあ。。まあ、その会社のスマホでこういうサイトを頻繁に閲覧してる奴がいるだけかもしれないけど。

  17. 匿名 より:

    面白すぎる

  18. 初見守 より:

    テレ朝の女子社員の職種57%がセクハラ経験がある。とアンケート調査に答えているからな。朝日の社員の頭は反日とエロで一杯なのだろう。

  19. 匿名 より:

    面白いギャグじゃないか
    HAHAHA

  20. 匿名 より:

    随分前に誰かも同じ事を言って突っ込まれていた様な気がするが
    誰だっけ

  21. t_f より:

    これは、保守系サイトの”広告剥がし”に勤しんでいるなんj民や嫌儲民へのエールのつもりだった
    んじゃね?ww問題なのは、こいつがエロサイトを利用していたことではなく、パヨクとつるんで
    いることのほうだろう、パヨチンの失態から何も学んでないww

  22. 匿名 より:

    会社のスマホって会社から社員個人に支給してるスマホで実質個人で使用してるのと変わらんやろ。

    一台のスマホを複数の社員で使いまわしてるなんてありえんしな。

  23. 匿名 より:

    伊丹和弘@マリサポ兼記者さん
    まずは、産経新聞社に謝りましょうよ。
    で、とりあえず朝日新聞社支給の業務用スマホで「その手のエロサイト」閲覧したかどうか、
    釈明したほうがいいと思いますよ。

  24. 匿名 より:

    俺は三井住友トラストだった。
    履歴はありませんwなんて草生やして誤魔化してるけど、ターゲッティング広告ってものを知らなかったことに変わりないからな。
    普段は他人の粗探しして叩きまくってるくせに、自分がやらかした時は認めないのな。
    流石マスゴミの最もゴミな部分に所属してる記者だけあるわ。

  25. 匿名 より:

    そもそもこの広告のゲームは全年齢モノであって18禁エロゲではありません。多少お色気があっても広告会社のレーティング通ってるものに文句言っても産経は「しらんがな」でしかない。

    ちなみに自分は直前に健康サプリの広告見たせいで産経の広告がサプリの広告だらけだ。

  26. 匿名 より:

    そもそも広告の端にある「!」マーククリックすれば「この広告はあなたの興味や趣味趣向に合わせた行動ターゲッティング広告です」って説明書きがちゃんとあるんだけど。

  27. 匿名 より:

    ナマステ👳

  28. 匿名 より:

    このゲームはエロゲでない全年齢ソシャゲなので「エロ広告なんて見てない」と言っても
    ソシャゲに興味があったりしたら出てしまうんだろう。

    でもそれは産経側外として選んでいるわけではないから産経に文句言っても意味がないし
    レーティング通ってるゲームなら広告会社やゲーム会社に文句いってもしょうがない。

  29. 匿名 より:

    ○このゲームエロゲでない全年齢ソシャゲなので記者がエロサイトを見たかどうかは関係がない。
    ○広告自体が行動ターゲッティング広告なので産経新聞側が意図して選んでいるわけではない。

    記者は「誤解でしたすいません」で終わらせればいいだけ。

  30. 匿名 より:

    あ~ららら・・・最後に恥の上塗りをしちゃったねww
    あなたや朝日の記者諸君は
    会社のスマホで何調べてんすか?ww
    暇な職業なんですねぇwww

  31. 匿名 より:

    自分がエロオヤジかどうかの言い訳なんかどうでもいいが

    誤情報流したんならまず訂正と謝罪やろがい

  32. 佐間 より:

    「ソニー、割れ専用違法アプロダに自社のゲームの宣伝広告を貼り付ける」

    これと全く同じだねぇ

  33. 匿名 より:

    マリサポってところもなかなか評価高いねw

  34. 匿名 より:

    アハハ、私が見るサイトはほとんどサントリーさんのサプリメントの広告だらけですけど、どんだけ広告費つかってんねん。

  35. 匿名 より:

    斬新なサイトのステマですね!
    安倍政権は星5ガチャの30連ぐらい悪どい!
    ぐらい言えよw
    ところでクライアント的に大丈夫?w

  36. 匿名 より:

    自爆ってタグが面白すぎるなコレ

  37. 匿名 より:

    会社のスマホだろうが何だろうがそもそもTwitterログインしてたら端末またいで追跡されてるから関係ないぞw

  38. 匿名 より:

    で、産経新聞に対して謝罪はしたの?
    日頃の朝日新聞が与党議員とかに求める論調だと謝罪どころか辞表を書くべき行いでは?

  39. hisashi より:

    サヨクはホントおもしろいw
    天然のお笑い芸人かよ

  40. 匿名 より:

    勝手に出て来る広告で産経に噛み付くとは・・・w

  41. 匿名 より:

    ここで皆が苦笑してるのはおっさんが普段どんなお色気サイトを見ているかについてではなく著名な新聞社の現役記者が現在主流の広告形態について一切の知識がないと言う点なんですがそれも伝わってなさそうですね

  42. 匿名 より:

    朝日で配られてるスマホはみんなあんなんですか
    もう新聞取るのやめます

  43. 匿名 より:

    デマで誹謗し、過ちだと気が付いてなお非を詫びない
    さすがは捏造の朝日
    土に還れよ

  44. takasi saeki より:

    朝日の奴らは馬鹿揃いですからね

  45. 7743 より:

    コメ大量に付けてる人達へはともかく最初にコケにした産経に素直に謝ることすらできんのか
    ほんとくっさ
    滅んで妥当だわ

  46. 匿名 より:

    嘘つき新聞の見識の無さが露呈したな
    ほんまにしょーもない新聞社ですわ

  47. 匿名 より:

    こういうスマホのゲームばっかやっとんのかなこのパソコン大先生は

  48. 匿名 より:

    伊さん・・・

  49. 匿名 より:

    会社のスマホって言い訳が凄まじいな、会社から貸し与えられたスマホでエロサイト巡回してるってだけで、スマホの所属なんて関係なく利用してる人が同じなのだから回避できてねーじゃないの。わざわざツイートで引っ張ってくるんだから当然ツイート発信者がその会社のスマホの利用者なわけでしょうに。

  50. 匿名 より:

    気持ち悪・・・。

  51. 匿名 より:

    マスゴミってほんと恥ずかしいやつやな

  52. 匿名 より:

    他社を貶めようとする朝日ってどこぞの国と一緒だね・・・・あっ!

  53. 匿名 より:

    ログインすると出ないけど 履歴を削除して新規で観ようとするとエロいのがでるぞ
    どこでもそうヨドバシでさえ、エロい未成年の裸雑誌ばっかりだよ。
    それを知らないほうが情弱
    まあ、ほとんどの日本人が無知だからな。

    1. 匿名 より:

      出ねーよw
      Youtubeで絡んできた在日と同じような、すぐにばれる嘘つくのやめろやwww

    2. 匿名 より:

      問題は、「記事中に出る広告は少し選んでほしい(キリッ」と苦言を呈していながら、
      「いやこれ会社のせいだから!俺のせいじゃないから!」って言い訳しているダブスタ小物ぶりだよ。
      お前はそんな会社の社員だってこと。言い訳になってないんだよなあ。

  54. 匿名 より:

    朝日新聞の人の思考がバレてしまった。記者で、まともな感覚の人の方が少ない。元々、かわら版屋です。ていへんだ~ていへんだ~と、人々の関心を集めて、事件事故、噂話を面白おかしく売る仕事。朝日新聞に所属している一般労働者でしかないので、見識なんかない。ただかなり高齢の記者なんでしょうね。サンケイ新聞の方が、朝日よりもまともな人が多い。朝日はプライドが高いので。

  55. 匿名 より:

    何でも他人のせいにするのが朝鮮半島と仲の良い者達の行動原理。
    エロいゲームが大好きなんだろう。
    故郷か、第二の故郷か知らないが、妓生が恋しいのだろう。

  56. 匿名 より:

    朝日変態馬鹿新聞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"話題の精力剤『GNT-α』を調査してみた! 飲み続けるだけでヤバイことに
ターゲティング広告を知らなかった朝日新聞記者が開き直り「絵がエロイだけの一般枠ゲームだろ」投稿し燃料投下
//valuecommerce //popin //popin amp