日テレ『スッキリ!!』のフィリピンの極細ガンダム報道に疑問 何故「中国の意見」のみを報道?

フィリピンのガンダム
今週頭に話題になったフィリピンにあるジェドズ・アイランド・リゾートのガンダムそっくりなロボット。しかしその見た目は極細で本物のガンダムに比べてやや頼りないものだった。

そんなフィリピンのガンダムを見て日本のネットユーザーは「これは許すww」「むしろこれで新シリーズを作って欲しい」「ゆるかわいい」と好意的な意見が大半だった。しかし2月18日に放送された『スッキリ!!』でこのフィリピンのガンダムを取り上げその内容に少しばかりの疑問。その内容は日本の好意的な意見とは反対に、“中国の意見”として「ひ弱だろ」「なんなのその細い足は?」「手抜きにも程がある」という意見を報道。

18日の時点で日本テレビは日本のネットユーザーの意見を集めることが出来なかったのだろうか? それはまずありえない。15日に既に日本のネット上で拡散され、ネット掲示板だけでなくTwitterや個人ブログにも拡散されている。そういった日本ネットユーザーの意見は一切報道されなかった。

『スッキリ!!』スタッフはフィリピンのガンダムを偽物(=悪)と結論ありきの報道を行ったのだろう。ジェドズ・アイランド・リゾートの担当に電話取材を行い「似てると思いませんか?」「ガンダムのことは知っていますよね?」としつこく聞く場面もあったが、何を言わせようとしたかったのだろうか。

日本の意見があまりにも肯定的すぎるために、これを無視し中国の否定的な意見を集めたのだろう。その放送後にジェドズ・アイランド・リゾートは日本メディアが嗅ぎつけたことを知り、公式Facebookのロボットの画像を削除。現在は閲覧出来なくなっている。

今後は姿を変えるかもしかしたら最悪は解体される可能性もある。過去に中国のガンダムそっくりなロボットが日本で話題になったさいに、指摘に気づき姿を変えたのを覚えて居るだろうか。それと似たようなことが起きているわけだ。

今回言いたいのは、類似物を追求することに対して批判をしているのではなく、なぜ日本のメディアが日本人の意見を報道しないのか全くもって理解できないということである。むしろ類似物や偽物の追求などは過去に何度も報道してきているので別に珍しいことではない。その中にあえて“中国の意見”だけを報道する必要性があったのだろうか。報道そのものは面白かっただけに実に惜しい。ちなみにこのロボットは『ジェド・ジャイアント・ロボット』という名前だそうだ。

ジェドズ・アイランド・リゾートのFacebook(削除済み)

関連記事

フィリピンの極細ガンダムはオリジナルロボットだったことが判明! 担当「ガンダムに全く似てないです」
フィリピンに極細のガンダム像が立つ!! 横から見るとペラペラ

中国の意見

※『スッキリ!!』の映像は日本著作権法第三十二条に基づき引用。

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ファミリーマートFC店強制解約 オーナーが提訴に ファミマ側の不正処理も明るみになるか?
【App】iOSのSafariで閲覧中サイトの画像を一括保存出来る拡張機能! グラビアサイトにおすすめ

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「日テレ『スッキリ!!』のフィリピンの極細ガンダム報道に疑問 何故「中国の意見」のみを報道?」への5件のフィードバック

  1. @supea1210 より:

    » 日テレ『スッキリ!!』のフィリピンの極細ガンダム報道に疑問 何故「中国の意見」のみを報道? http://t.co/MA9laHxtXT

    行き着くところまで落ちたな、日テレ。
    ゴミが作ったコンテンツはゴミ、ってことですな。御臨終。

  2. @shiba_dirt より:

    【これが報道しない自由】日テレ『スッキリ!!』のフィリピンの極細ガンダム報道に疑問 何故「中国の意見」のみを報道? | ゴゴ通信(毎日読みたくなるオモシロサイト) http://t.co/aZAGk2I1Du

  3. “日テレ『スッキリ!!』のフィリピンの極細ガンダム報道に疑問 何故「中国の意見」のみを報道? | ゴゴ通信(毎日読みたくなるオモシロサイト)” http://t.co/Dd2ngTdY9r

  4. » 日テレ『スッキリ!!』のフィリピンの極細ガンダム報道に疑問 何故「中国の意見」のみを報道? http://t.co/sa4WsWCjhZ 日本の意見があまりにも肯定的すぎるために、これを無視し中国の否定的な意見を集めたのだろう

  5. Nanao Abe より:

    個人的には、中国、フィリピンに偽ガンダム売ったんじゃ?って思ったよ。
    TVは日本の放送局だよね。本家の日本の意見、ちゃんと言わなきゃだめだよん。本当は買収されてるのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"ファミリーマートFC店強制解約 オーナーが提訴に ファミマ側の不正処理も明るみになるか?
【App】iOSのSafariで閲覧中サイトの画像を一括保存出来る拡張機能! グラビアサイトにおすすめ
//valuecommerce //popin //popin amp