2018/12/04 11:08:30

8

エンタメ

【中国】遺伝子操作によりHIV耐性を持つ赤ちゃんを作り出した中国の研究者 行方不明になる



【簡単に説明すると】
・遺伝子操作によりHIVに耐性のある赤ちゃんを作り出す
・研究者が行方不明に
・大学は研究と無関係と主張し軟禁もしてないと否定

賀建奎副教授

中国の研究者が世界初となる、遺伝子操作によりHIV耐性をもつ子供を誕生させ話題となった。ゲノム編集技術により受精卵の遺伝子を改変し、HIVに耐性をもつ双子を誕生させたと11月28日に発表された。

双子の名前はルル、ナナと名付けられたが、この遺伝子操作に批判が殺到。

そんな研究を行った賀建奎副教授が行方不明になっていると香港メディア蘋果日報が報じた。南方科技大学の総長が研究者を呼び出しその後研究者は外部に姿を現すことが無かった。
南方科技大学のキャンパス内にはセキュリティ要員が配備されており、警戒が厳重になっているという。現在研究者はキャンパス内で軟禁されているのではないかと推測されている。

・大学側は軟禁や研究の関係を否定「一切無関係の研究だ」

しかし南方科技大学の関係者は研究者の軟禁を否定し「政府の公式発表以外、誰の情報も正しくない。現在大学側は何も答えることが出来ない」と明らかにした。

また大学は研究者と大学は一切無関係だとしており、「彼は2月以降、学校を出ており彼の今回の研究は大学の外で進められたもので、関連学科や彼の研究についてなど全く知らなかった」と主張。

では研究者が大学に軟禁されていないとするなら研究者はどこに行ってしまったのだろうか。

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"現役高校生モデルの渡辺リサが妊娠を発表 相手は高校2年生で過去の中絶も告白
『M-1グランプリ2018』王者の「霜降り明星」が早速TikTokでネタを披露

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「【中国】遺伝子操作によりHIV耐性を持つ赤ちゃんを作り出した中国の研究者 行方不明になる」への8件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    中国政府は活動停止処分を指示をしているから中国政府が事情聴取や拘束しているような気がするが。

  2. 匿名 より:

    原文ソースないの?

    1. 匿名 より:

      蘋果日報って書いてあるでしょう
      他社メディアの日本語ソースもあるんだから探したらいいのに
      https://www.sankei.com/world/news/181202/wor1812020003-n1.html
      https://mainichi.jp/articles/20181204/ddm/041/040/071000c

  3. 匿名 より:

    国営の非人道研究機関に引き抜かれただけさ

  4. 匿名 より:

    やっぱりHIVは意図的に作られたものだったってこと?

  5. アオキセイジョウナルセカイノタメニー

  6. kasai kazuyuki より:

    昔の北朝鮮に 生理学者だと思うけど キムボンハンいう先生がおって、『経絡』の実態を見つけたと言うて のちに 消されたのを思い出した。
    着想は良かったんですけどねえ。 それと比べるとこの型の研究は もう一つやね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"現役高校生モデルの渡辺リサが妊娠を発表 相手は高校2年生で過去の中絶も告白
『M-1グランプリ2018』王者の「霜降り明星」が早速TikTokでネタを披露
//valuecommerce //popin //popin amp