2019/02/13 13:02:16

4

エンタメ

TBSの『ビビット』がレオパレス21のネットのデマを鵜呑みにしてしまう



【簡単に説明すると】
・ビビットでレオパレス21の特集
・ネット上で出回っている「レオパレス伝説」をそのまま放送
・ネットの情報なのに「多くの居住者から」と報じてしまう

レオパレス伝説

2019年2月11日に放送された『ビビット(TBS系)』にてレオパレス21の施工不良の特集が行われた。

その中で「こんなウワサも…」として多くの居住者からの証言で「チャイムを押すと住人全員が出てくる」と報じた。

しかしこれは「レオパレス伝説」と言うネット上に何年も前から出回った都市伝説。元々はレオパレスの壁が薄いという事実を大げさに皮肉った物で2ちゃんねるなどで出回ったものだ。

その内の1つに「チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた」というのがある。それと一致しており、どうやらこのネット上で出回っている都市伝説を鵜呑みにしてしまったようだ。

放送の際に「ネット上のウワサで…」としていれば問題なかったが、こともあろうことか建築ジャーナリストの榊淳司氏は「多くの居住者から壁の薄さが指摘されていた」としてしまったから問題。
既に出回っているネットのコピペをそのまま流用しただけなのに「多くの居住者から」とはどういうことなのだろうか?

ただ「レオパレス伝説」は「エアコンが勝手に切れる」など一部事実も入っている。

<レオパレス伝説>
・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も

コメントする(匿名可)



ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"韓国が2月11日からアダルトサイトなどを全面遮断 簡単に見れるようになると話題に
韓国でアダルトサイトが遮断される 韓国民が激怒し反対署名が2日で13万も集まる!

関連記事

もっとみる

新着記事

シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』 早期購入で大谷選手のパッケージスリーブがもらえる!

2024/04/22 12:45:16

「サントリー×スーパーマリオ」コラボキャンペーン開始! 「マリオ変身セット」などオリジナルグッズが当たる!阿佐ヶ谷姉妹がマリオに!?

2024/04/22 12:00:55

実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決

2024/04/17 09:08:09

㊗レギュラー放送17周年!モヤさまファン待望!大人気企画ハワイ編を4/27よりDMM TVで独占配信決定『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱりTHEリゾートなんだかんだでハワイだよね2024』KV解禁

2024/04/15 18:11:29

日本国民の身分証明書: 日常の取引と娯楽をナビゲートする

2024/04/12 09:10:56

【花王】肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル

2024/04/12 09:04:29

『そうめんスライダー ポケットモンスター』発売 家で手軽にそうめんが食べれるぞ!

2024/04/10 11:33:14

【Anker】日常使いに最適、高機能かつカラーも豊富! 完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore P40i」を販売開始

2024/04/09 11:00:57

主要経済イベントが起きているときのFX: ボラティリティを乗り切り、チャンスを生かすための戦略

2024/04/05 00:48:26

「スイカゲーム」Android版がついに2024年4月中旬に配信決定! 本日より事前登録受付開始!

2024/04/03 14:27:12

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「TBSの『ビビット』がレオパレス21のネットのデマを鵜呑みにしてしまう」への4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    チャイムを押すと出てくるのあとに「?」マークつけてあるし、壁の薄さの指摘は実際あっただろうから、問題ないかと。

  2. 匿名 より:

    >問題ないかと。
    「多くの居住者から」
    ちゃんと証言を取ったのか?という話だわなw
    ネット鵜呑みのTBSwww

  3. 匿名 より:

    画質悪いけど、「出てくる!?」ってなってるぞ
    いつかTBSは虚構から持ってきそうだな

  4. 匿名 より:

    極最近「ネット情報を鵜呑みにして拡散してはいけない」ってTVでやってたよね
    レオパレスに訴えられそうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"韓国が2月11日からアダルトサイトなどを全面遮断 簡単に見れるようになると話題に
韓国でアダルトサイトが遮断される 韓国民が激怒し反対署名が2日で13万も集まる!
//valuecommerce //popin //popin amp