佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚?

おおたBITO 太田市美術館・図書館


佐野研二郎氏がデザインした群馬県太田市の『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴが模倣ではないか調査を行っていることが判明した。ロゴは同施設名の「BITO」をデザインされたもので黒い線と丸で描かれた物。

東京五輪のエンブレムやサントリーのトートバッグキャンペーンの件から同施設のロゴも模倣されたものではないかと、念のために弁護士や専門家に委託し調査を行うという。

しかしネット上では既に類似したデザインのロゴが発覚。テキスタイルデザイン会社の「Logo for Dot」、そしてもう1つはインドネシアの通販及び旅行サイトのBoboboboのロゴに非常に似ているという。いずれも黒い線と丸で書かれており、『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴに似ている。

このロゴを模倣したのかは不明だが、似ているのは事実である。

また、佐野研二郎氏が手がけた名古屋市の東山動植物園のシンボルマークも模倣ではないかと調査している。

関連記事

佐野研二郎がデザインした名古屋東山動植物園のシンボルマークがコスタリカ国立博物館と類似と指摘 市が調査に
佐野研二郎が教授を務める予定の多摩美術大学 サントリーの模倣問題で事情聴取
佐野研二郎に盗用された黒猫トートバッグのデザイナーがコメント 「まだ一部分しか認めないという佐野の認識は甘い」
佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎 サントリーのトートバッグについて事務所サイトで謝罪するがパクリと一切認めず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"アンタッチャブルの山崎が結婚 相手はOLの32歳一般女性
【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚?」への23件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    最初こそオリンピックロゴの件までは似てるし、これは酷いなって思ってたけど、最近の記事は逆に言いがかりレベルにしか思えなくなってきたのは俺だけ?
    これの手のロゴって多分探せばもっといっぱい世界単位で見つかるんじゃないの
    こういう単に叩きたいだけの記事が続くと逆に思惑があるんじゃないかとすら思えてくるわ

  2. @tsco0000 より:

    @urijirot もう本当それでも何でもいいんだと思いますよ。あの後には、http://t.co/GS7R1LYZzk こんな記事も載せてる位なんで、もう全制作物パクリとしたいんだと何かの思いますw

  3. » 佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚? http://t.co/ZNp6SkZvnN

  4. @sukiyaki_711 より:

    » 佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚? http://t.co/1fF9MrJa4L
    地元に例の問題が飛び火しててビビる

  5. 匿名 より:

    ひどいな、そっくりじゃねーか。
    本当に人間性を疑う。 なにか発達障害の気があるんじゃないか?

  6. 匿名 より:

    そっくりじゃねーかとかいう人達の知識の浅さに笑えます。

  7. 佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚? | ゴゴ通信 http://t.co/ftfLbDvW28

  8. 匿名 より:

    ttp://www.tamabi.ac.jp/integrated/assets/downloads/140508_project.pdf

    多摩美術大学 統合デザイン学科
    佐野パクリプロジェクト

    まず、何をパクるのかが大切だ。
    パクリネタを見つけ、パクリ方を考え、コピペしていく。
    それこそが佐野流・多摩美流デザインだとも言えるだろう。
    パクリには発想と行動の両輪が大切だ。
    佐野パクリプロジェクトでは、国家的な大プロジェクトで大金をゲットしてみるのもいいし、
    個人のプロダクトやキャラクターデザインをパクって地道に小金を稼ぐのもいいだろう。
    カネ稼ぎにとどまらず、パクリデザインによって社会を混乱と阿鼻叫喚の渦に突き落としてもいいかもしれない。
    佐野パクリプロジェクトでは、パクリネタを探す目と、コピー&ペーストで素早くパクる手、
    クライアントをきちんと騙せる口も鍛え、電通と博報堂を行き来した明解で太いコネ、
    パクリケーションを目指したい。

  9. 佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚? | ゴゴ通信 http://t.co/EZ5mOLMYOS

  10. @pririn_ より:

    これは恐ろしいな。ロゴデザインすら理解できなかったら、フォントデザインなんて理解できっこないんだけれど、無教養まるだしじゃないか。 http://t.co/iYrP4hIssI

  11. より:

    >もう全制作物パクリとしたいんだ
    これ一件だけなら「偶然」
    でも他にもあってそのうち数件は本人も認めるパクリ

    この前提忘れちゃダメでしょ
    擁護するなら他のデザイナーで同じ検証あげてみればいいよ
    本当にこんな多くの類似デザインが見つかるかどうか

  12. 佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚?
    http://t.co/XiRKDS9SlF

  13. @tokyobombers より:

    佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 http://t.co/LbnDu8KlOv http://t.co/fW5FlbQKt2

  14. “佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚?” http://t.co/3DCE3U6H7f

  15. もうこうなっちゃうよな…

  16. @zx06r より:

    東山動植物園
    http://t.co/vjU3S6UMXz
    おおたBITO
    http://t.co/MuoQ96ORUx
    以前ならたまたまと思うけど、今はそう思えなくなっているな。

    佐野氏に疑惑ゴロゴロ…またロゴ酷似(スポーツ報知) http://t.co/i19bTOaoCg

  17. 匿名 より:

    似すぎなのに逆ギレしてしかも相手を批判するから粗探しされるんだろ
    使われて喜ぶのはデザイナーだけなんだからさっさと使用をやめればいいだけ

  18. 匿名 より:

    線の太さとかバランスは無限にある。

    これが偶然だという奴はデザインを一切したことがない素人だけ、あ、佐野もかw

  19. 匿名 より:

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

  20. あほくさ より:

    ここにコメントしてる人間のうち、デザイン業務に携わってるの何人いるんだろう。
    きっとゼロでしょ。

    1. 匿名 より:

      デザイナーって二次創作をオリジナルと言っていいんだな

  21. 富山人 より:

    BBTのビーチャンも使ってるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"アンタッチャブルの山崎が結婚 相手はOLの32歳一般女性
【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利
//valuecommerce //popin //popin amp