X

24時間テレビの募金額2億3726万2909円 一方番組の制作費は数十億円に疑問?



8月22日、23日に放送された『24時間テレビ38 愛は地球を救う』の募金額は2億3726万円だという。この金額は番組内で発表された金額で現在はもっと増えているだろう。

今年はきゃりーぱみゅぱみゅさんや羽生結弦さんらがデザインしたスマイルTシャツを着て出演。恒例のマラソンはDAIGOさんとなった。DAIGOさんは3ヶ月のトレーニングでなんとか100キロ達成。途中ワープしているのではと言われていたが、ネットの追跡班の結果、不正無く100キロ走っていたことが判明。むしろ100キロを少しオーバーしていたという報告も。

制作費が募金額を上回る

そんな24時間テレビではチャリティー募金が行われ全国で集められた募金額は2億3726万2909円。集められた募金は全て寄付されることは間違い無いが、気になるのが毎年言われている番組制作費。
下記に番組制作費一覧を並べてみた。その中でも一際目立つのが日本テレビの『24時間テレビ』である。40億円という数字は過去の制作費であり、現在は減っている可能性もある。しかし数十億円掛かっていることは確実。

海外では完全ボランティア

アメリカで40年以上続いているチャリティー番組『レイバーデイ・テレソン』は出演者は全てノーギャラ。フランスで行われている『テレソン』も同じくノーギャラ出演だ。大物歌手やタレントがチャリティーで出演するのである。しかし日本テレビの『24時間テレビ』はノーギャラではなく、出演者にはギャラが支払われる。ネットでは「偽善」「制作費を寄付しろ」という批判の声まで挙がっている。それだけでなく、ビートたけしは『24時間テレビ』に対して批判しており「偽善番組が嫌いだから断った」としている。

海外は何故無償で番組が制作出来て、日本ではそれが出来ないのだろうか。

・報道ステーション …… 1500万円
・SMAP×SMAP…… 5000万円
・めちゃイケ …… 3000万円
・龍馬伝 …… 6000万円
・NHK 紅白歌合戦 …… 3億円
・ドラマ版・こち亀 …… 4000万円
・月の恋人 …… 5000万円
・純情きらり …… 810万円
・発掘!あるある大事典 …… 3250万円
・きょうの料理 …… 170万円
・仮面ライダーシリーズ …… 3000万円
・ONE PIECE …… 1000万円
・おかあさんといっしょ …… 320万円
・NHK歌謡コンサート …… 2340万円
・わが家の歴史 …… 12億円
・日本テレビ 24時間テレビ …… 40億円 (過去の制作費)
・ためしてガッテン …… 1680万円

関連記事

27時間テレビの大久保佳代子のマラソンにニコニコ生放送配信者が突如並走 明石家さんま「どう絡むねん」
【27時間テレビ】大久保佳代子がマラソンで車に乗ってワープしたというデマが拡散(動画)

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (7)

  • そもそも、世界寄付指数は日本が圧倒的に低くて、とりわけ個人による寄付が法人よりも圧倒的に低いという民度だからねー
    公助による社会貢献は法人が行うものだ、みたいな謎の風潮が定着してるし、嫌儲主義者がそれを助長させているという悪循環
    障害者の認知向上には多大な貢献をしている番組だけど、寄付金を掠め取ってるわけでもないのに利益を匂わせるとそれだけで叩く要因になるんだから良い循環にはなりにくいかな

  • 何故か?って簡単だよ。海外って貧富の差が激しいので、金持ちが貧乏人に恵むのは金持の義務みたいなもんだから。やらざるを得ないんだよ。日本はそういう感覚があまりない。

  • 制作費の高騰は明らかに広告会社の抜き
    消費者がバカだから何時まで経っても歪な搾取構造を変えることが出来ない