2015/08/31 01:16:05

29

政治・経済・社会

佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒

盗作オリンピック


佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレムについて28日の14時に原案が公開され説明が行われた。その際に展示例として空港に東京五輪エンブレムげ掲載されている画像がスクリーンに映されたが、この空港が画像が海外のブログから無断借用したとの疑惑が浮上している。その画像は羽田空港で撮影された写真の物で海外のブログ「sleepwalkingintokyo」に掲載されている画像。そのコピーライト箇所を削除、もしくはトリミングして公開していた疑惑が浮上。

またそれとは別で渋谷のスクランブル交差点の写真を海外のブログ「randomwire」から借用した疑いも浮上。街並みだけでなく雲まで一致しており、更に画像したの人混みは「tomorrowland」に掲載されている物。その「randomwire」のオーナーが盗用に対するメッセージを公開した。

盗用者のオリンピック
先日7月に発表された2020年東京五輪およびデザイナー佐野研二郎のエンブレムが一般人の告発により盗用していると告発が来た。
佐野研二郎は、一方の主張を否定し、エンブレムが都内の公共施設で使用する方法を強調表示する展示例を一緒に入れ、誰もが自由を取ることにしたことが表示されます。しかしそれは私の物!

上記の画像は、渋谷の合成例の説明のために背景写真を使ったもの。それを見つけ出し一般人がメールをくれた。

私の写真の内の1枚がこのような使われるのを見るのは非常に残念。少しでも利用許可を得るように連絡をくれていれば良かった。

※Creative Commonsライセンスのもと、Flickrに私の写真を提供しているが、それらは非営利的な使用に限定される。
(一部要約)

以上のように連絡無しで無断で利用されていたことに残念に思うとコメントしている。Flickrに公開していた画像も当然非営利目的のみで再利用可能としている。もはやボロボロ出てくる佐野研二郎氏の盗作騒動疑惑。もはや言い逃れ出来ないレベルに来ているのでは無いだろうか。渋谷の画像は盗用疑惑ではなく確定となってしまったが、こちらが盗用となるともう一方の空港の画像も盗用の疑いが高まる。

佐野研二郎氏は自分の名誉のためにも早急に取りさげた方が良さそうだ。

渋谷の画像盗用

参照:http://randomwire.com/copycat-olympics/

関連記事

佐野研二郎東京五輪エンブレムの展示例に続き渋谷の画像までも無断借用?
佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡

広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"堀北真希と山本耕史の結婚報道についてワイドナショーで「ストーカー」発言でスタジオ騒然
【ゴゴデジ】フィリップス 光美容器『Lumea』を長期使ってみた

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒」への29件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    どうでもいいけどお前も渋谷の人たちの肖像権無視してんだろーがw

    1. 匿名 より:

      ネットで誤解されてるけど公共の場にいる人間に肖像権はないから
      もとの画像みたいに街中を撮影した場合に個人の肖像権は主張できない

  2. 内々のカンプだから勝手に使ってしまったけど、それに気づかず公開してしまった、という感じかな?

    【佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 | ゴゴ通信】 http://t.co/XWnis53RDZ

    1. 匿名 より:

      内々じゃなく応募で使ってる資料だから、商用利用です。HPの謝罪文?らしきものではクローズドとも言ってるけど、もしそうなら最初から佐野氏受賞ありきの内々の選考会だったのか、という疑問も出ます。

  3. 匿名 より:

    嘘つき佐野研二郎は日本の恥

  4. @masazumi_koga より:

    » 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/qMEZdcgo3a

  5. 匿名 より:

    何もかもパクってたんで、今更パクらないやり方出来ないだけやろクソキムチwwwww

  6. @syouth より:

    利権のせいで、東京五輪はケチつきまくりだな RT @ak11735: 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/REryWG04Bw 燃料投下キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

  7. mint より:

    そりゃ怒りますよね

  8. @hrs_stations より:

    » 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/UiEjFNLidQ

    プレゼン用のカンプだったとしても、脇が甘すぎる。これだけ盗用、流用の常習者だと弁護しようもないだろ。

  9. 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/rXQxA7Qhbo

  10. 匿名 より:

    また部下のせいにするのでしょうか?w最低のデザイナーですね自ら何も創造していないコピペはデザインしたと言わないですよ、夏休みの宿題を31日に友達からコピって提出するより悪質です

  11. 匿名 より:

    論文をネットからコピって提出する学生レベルの佐野研二郎

  12. 匿名 より:

    兄の官僚のコネが無ければただの在日

  13. 匿名 より:

    東京五輪と日本のイメージが悪くなってる元凶は間違いなく佐野研二郎

  14. 匿名 より:

    小保方以上に悪質だよ、小保方は自分名誉・目立ちたいだけだったが、こいつの場合は佐野親族での利権がが怪しすぎる、擁護するお仲間もおこぼれにあずかろうと必死の同類同罪の国民の税金に群がるハイエナ

  15. 匿名 より:

    あのパクリデザインや佐野氏をテレビなどで見ると気分が悪くなります

  16. » 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/v8vUyOkRit

  17. @kamiogino2000 より:

    » 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/9IprGBrlje

  18. 匿名 より:

    英語の翻訳がひどすぎる

  19. » 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/lATsC3p1Y5 なんかもう 嘘に嘘を塗り固めまくりだなw

  20. @alouette より:

    佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 | ゴゴ通信
    http://t.co/nBWLDqUwWD

  21. @akira1701 より:

    » 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/aHAWC2KQQ4

  22. @harumi_sixcats より:

    » 佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒 http://t.co/LxImD8toGo

  23. 匿名 より:

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

    サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
    会社は、改めて調査し直した方が良い。

    東京オリンピックと日本のイメージを悪化させた彼らにペナルティーを
    課すべき。

  24. 匿名 より:

    →次は、こいつらも全員検挙すべし!

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

    サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
    会社は、改めて調査し直した方が良い。

    東京オリンピックと日本のイメージを悪化させた彼らにペナルティーを
    課すべき。

  25. cb より:

    佐野のパクリは、確信犯として日常的に行われている。
    この手のメディアに出演した者勝ちーってタイプは、調べれば調べるほどいろいろ出てくるね~

    佐藤可士和とか、武田双雲とか 胡散臭い感じが前からしてたけど・・・
    なるほど、ググっただけでも大量に出てくるね~

    本来、クリエイターは裏方の職業。
    メディアに顔をがんがん露出するタイプは、だいたい怪しい。

    在日ネットワークは、この際潰した方が日本とオリンピックのためにもよい。

  26. 匿名 より:

    「デザイナーとしてモノをパクることは一切ございません!」――。

  27. 匿名 より:

    在日社会は、全ての人が悪いわけではないけど、
    こうやって、日本の文化を結果として蔑ろにしている
    というのも事実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"堀北真希と山本耕史の結婚報道についてワイドナショーで「ストーカー」発言でスタジオ騒然
【ゴゴデジ】フィリップス 光美容器『Lumea』を長期使ってみた
//valuecommerce //popin //popin amp