多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に!

多摩美術大学 卒業優秀作品


佐野研二郎氏の母校でもある多摩美術大学の卒業制作作品がウェブサイトに掲載。掲載されているのは優秀作品で「卒業制作優秀作品集2015」として閲覧可能。しかしその内の幾つかが他人の絵の盗用であることが発覚した。
「卒業制作優秀作品集2015」に掲載されている作品の内、少なくとも3作品がいわさきちひろさんの作品に類似していることが発覚。

盗用のレベルもかなり酷く、構図からそのままなのである。いわゆるトレースレベル。まだ多摩美術大学や該当生徒からは何のコメントも出ておらず、今後これに関するコメントが出てきそうである。いわさきちひろさんと言えば『窓際のトットちゃん』の表紙で有名な方。ほかにも有名な作品は数多くある。

多摩美術大学と言えば、先日佐野研二郎氏が多摩美術大学のポスターのいくつかをデザイン盗用したと疑惑が浮上した(記事参照)。しかし佐野研二郎氏の事務所MR_DESIGNはそれを否定し、メガネや影絵は自ら作った物とコメント。
しかしネットの検証で、元のメガネにある傷と佐野研二郎氏のポスターデザインにある傷が一致することや、犬の影絵の作り方が通常と異なることから盗用疑惑が深まった。

今回の卒業作品は盗用は決定的で、時間が無い中、仕方なく盗用したと思われる。審査員もいわさきちひろさんの作品って気付かないのが不思議である。優秀な人のデザインを真似たら優秀作品になるのも当然である。

卒業制作優秀作品集2015(多摩美術大学)

多摩美術大学 卒業優秀作品

多摩美術大学 卒業優秀作品

関連記事

佐野研二郎デザインの多摩美術大学のポスター 『Zoff』のメガネ写真を無断利用疑惑まで?
佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?

佐野研二郎の多摩美術大学のポスター

影絵トレース

広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【動画】ドローンを54個繋げて人を乗せて見た結果!
多摩美術大学のサイトに掲載されていた佐野研二郎のポスター作品が削除される 盗用の指摘相次ぐ

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に!」への49件のフィードバック

  1. 佐野が行ってた多摩美は伝統芸だったか。
    ——-
    » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/s24fbbFemR

  2. @yellow_manju より:

    » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/7XBYWkKlOv

  3. 匿名 より:

    たったたまびだ

    1. ななしさん より:

      ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ

  4. 盗用のDNA: 多摩美術大学の生徒作品が盗用だらけhttp://t.co/KzQj3nngto #news #newsjp

  5. いわさきちひろの精神性とかそういうのは模倣できていなくて残念 >多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/3lHlnUntp6

  6. 匿名 より:

    何でこんな判り易くパクるんだろうなぁ…ネットの発達した時代に

  7. » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/A6fjPbPjiu
    うん……そうはいってもいちゃもんレベルかなと予想して見てみたら、うん、すごかった……

  8. 匿名 より:

    ひでーなw

  9. 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/WGu2Kqkk1G
    佐野研二郎氏の母校でもある多摩美術大学の卒業制作作品がウェブサイトに掲載。しかしその内の幾つかが他人の絵の盗用であることが発覚した。

  10. 匿名 より:

    たっ、タマ多摩だ!

  11. 匿名 より:

    > いわさきちひろさんと言えば『窓際のトットちゃん』の表紙で有名な方

    そういう認識なんだ。なんつーか脱力するな‥‥‥

  12. “多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に!” http://t.co/xg5n4eI6cj

  13. @hariyamah より:

    » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/KdrVEskTrW

  14. 匿名 より:

    これはパロディというものでは

    1. 匿名 より:

      卒業制作作品なのでパロディじゃないでしょ。
      作品タイトルも全然違うしオリジナルとして提出してる。

  15. 匿名 より:

    オマージュだのパロディだの擁護さん達は言ってますが、作者コメント 講師講評ともにそのたぐいの単語は全くありませんが・・・。
    矢野先生はいわさきちひろ知らんだろ。

  16. 匿名 より:

    ひよこの商標権侵害のピアスを堂々と売る頭のおかしな学生まで多摩美には居る。

  17. 匿名 より:

    教える方がまず盗作認めてるようなもんなのね〜佐野さんも被害者か
    そんなわけあるかwwwwww

  18. 匿名 より:

    ここがマトモなメディアじゃないことは分かった

  19. » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/TIefeo8lKA

  20. @a32kita より:

    » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/vSAXnu6E57

  21. 匿名 より:

    これはひどいなぁ!いわさきちひろさんのファンだけども、ひとめでパクリって気づいたわ!
    美術館で売ってる絵葉書にもなってた作品だと思う

  22. 匿名 より:

    多摩美はパクり方を学ぶ大学なんだな。

  23. @Motomichi_jp より:

    そりゃ、多摩美は佐野作品にノーコメントを貫くねw
    多摩美の友達多いけど、聞いてみよ(笑)
    多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! | ゴゴ通信
    http://t.co/96zVq63kA1

  24. @_aa_aaa より:

    » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/fvXZiFYbDM

  25. 匿名 より:

    ゴミどもが必死に知ったかぶりしているのが笑える。

  26. 匿名 より:

    佐野ビリケンゴリラ教授、曰く
    私は猿まねの「猿回し」
    騙される客「猿」が悪い!

  27. 匿名 より:

    4年間の集大成がパクリって悲しくないですかね。いわさきちひろが3人ということは示し合わせてやったんでしょう。オマージュとしても選んだ画家の選定に個性がないことに考えさせられる。表現への内から発する動機がない、多摩美のパクリ教授らの安易な制作姿勢が感染っちゃうんでしょうかねえ。創作の何たるかがわからないまま社会に出る、佐野らーが増えていく、怖いなあ。

  28. 匿名 より:

    ほんと、ゴミの多摩美生はデザインをパクるし、デザイン業界はーっと知ったかぶりするので笑える。

  29. 匿名 より:

    絵は自由だったりする

  30. @tonarinomayu より:

    似ている…   » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/slqQrbagvV

  31. @miyotan_momo より:

    そういうことが許される大学なんですかね(^^;) » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/chBTeBSWqO

  32. @fun_nu より:

    これが美術とかもうね…。 RT @55gogotsu: 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! – http://t.co/AjgucaU09s #多摩美術大学 #いわさきちひろ #盗用 http://t.co/lEzhlFkLY0

  33. 匿名 より:

    これは親切な忠告なんだが、バカが何か物言うと恥かくだけだから黙ってたほうがいいぞ
    http://togetter.com/li/869412

  34. @hiyokan より:

    ホントに佐野先生の授業はこんなだったのか…?

    » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! http://t.co/dvrhb4Tdd4

  35. @trgckwii より:

    まあこれは完全にアウトだと思うけどね

    http://t.co/9rdBHHvL26

  36. 匿名 より:

    →次は、こいつらも全員検挙すべし!

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

    サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
    会社は、改めて調査し直した方が良い。

    東京オリンピックと日本のイメージを悪化させた彼らにペナルティーを
    課すべき。

  37. @junbou より:

    多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に! | ゴゴ通信 http://t.co/xy0CCdVsto

  38. 匿名 より:

     ゃゃゃゃゃ

  39. 匿名 より:

    これがほんとの「パクリ」スーダラ節

    ♪ちょいと拝借のつもりでパクリ いつの間にやらパクリの常習
     気がつきゃ五輪のロゴにもパクリ これじゃどうにも言い訳ないよ
     分っちゃいるけど やめられない ア ホレ
     (以下繰り返し) 
     スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
     スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
     スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
     スイスイ スーダララッタ スーダララッタ スイスイ

    ♪狙った五輪は見事にあたり 仕事仲間の出来レースだよ
     コネに縁故で年収5億 リエージュなんぞは糞でも食らえ
     分かっちゃいるけど やめられねぇ ア ホレ

    ♪いつもパクリをしばしばやって ウソがばれれば「ブカガ」を連呼
     言わなきゃいいのに言い訳ばかり 言えば言うほどひんしゅく買うさ
     分かっちゃいるけど やめられない ア ホレ
     
    ♪才能がないからパクリを重ね よせばいいのにコピペにコピペ
     騙したつもりが遂にはバレて おれがそんなにできる訳ゃないよ
     分かっちゃいるけど やめられねぇ ア ホレ 

  40. 【これは最早パクリを通り越して、盗作の範囲に到ってるのでは…? 】 » 多摩美術大学の生徒作品がパクリだらけでヒドいと話題に!
    http://t.co/3dFj77LLfR

  41. 匿名 より:

    何教えてんだこの学校は?

  42. 匿名 より:

    「いわさきちひろの画風でアイドルの握手会の絵を描く」ってどう考えてパロディじゃん

  43. 匿名 より:

    パロディにしてはレベル低いだろ。
    もっと気骨のある作品は無かったのか。

  44. 匿名 より:

    多摩美術大学は盗作前提の技術を教える佐野教授がなんのお咎めもなく在籍してる学校なんで当然生徒も盗作技術を教え込まれているんだろうねぇ

  45. 匿名 より:

    個性を売りにすべきもので、盗用orトレスとか駄目駄目だわ
    才能ないどころか迷惑かけるなら別の事やってろよ

  46. 匿名 より:

    恥ずかしくないんかな、ものを作る人間として。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【動画】ドローンを54個繋げて人を乗せて見た結果!
多摩美術大学のサイトに掲載されていた佐野研二郎のポスター作品が削除される 盗用の指摘相次ぐ
//valuecommerce //popin //popin amp