2015/10/06 21:41:05

14

政治・経済・社会

韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚

ハンファ


日本人が2日連続でノーベル賞を受賞したことを受けて隣国の韓国では「なんで我が国はノーベル賞を受賞できない」「次こそはノーベル賞を受賞しないと(平和賞を除く)」とネット住民が大騒動。

日本のネット掲示板では「ノーベル賞を受賞出来る方法を研究したらノーベル賞ものじゃね?」「それを研究したらノーベル賞じゃなくてイグノーベル賞だけどな」「韓国ならマジで研究してそう」と書き込まれていた。

しかし、このような冗談のような研究が本当に行われていたのだ。サムスン未来育成技術財団は2013年5月に会見を行い、「利益重視ではなくノーベル賞が取れるような人材を発掘する」とし、基礎科学分野の研究支援や人材育成に力を入れることを明らかにし、複数の韓国メディアが報じていた。

未来育成技術財団は、韓国政府と創造経済が連携し、サムスン電子が2013年6月に設立した民間の財団。「未来のノーベル科学賞受賞の育成」「素材技術の育成」「情報通信技術(ICT)の融合型創意課題支援」の3大未来技術育成プログラムを今後10年間にわたり1兆5000億ウォンを投資する。

またサムスンだけでなく、韓国大手のハンファも同様のプログラムを行っており、未来のノーベル賞受賞者候補を発掘、育成するために「ハンファサイエンスチャレンジ(Science Challenge)2015」コンテストと授賞式が行われた。

しかしノーベル賞受賞者は揃って言う。「ノーベル賞は狙って取る物では無い、ノーベル賞は目標ではなくあくまで通過点」。韓国はノーベル賞を受賞できないがために意地になっているようだが、ノーベル賞を受賞するのを目的とした研究は真の研究とは言えないのでは?

参照:http://m.mediapen.com/news/articleView.html?idxno=90119

広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"中国湖南省にあるガラスの橋が早速観光客に大注目され多くの人が押し寄せる
新宿駅に幅14メートルの超巨大音ゲーが登場するぞ!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚」への14件のフィードバック

  1. 「韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚」…朝鮮人の日本に張り合う執念は異常だね。ノーベル賞受賞者の台座や、名前をつける橋や公園はあるけれど、いまだ名無しのまま http://t.co/HVKuw3MLbo

  2. 韓国がノーベル賞を取るための研究をしてたことが発覚 http://t.co/k9NgptiRDO 馬鹿なのか?

  3. » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/oIKJgQC5PO 「利益重視ではなくノーベル賞が取れるような人材を発掘する」「未来のノーベル科学賞受賞の育成」

  4. 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚

    この記事を見る限りでは中々厳しいかもしれない。ノーベル賞は目的地ではなく取ったから偉いというわけではなく、取らなくても立派な研究をしている人はたくさんいます。
    http://t.co/itVogG2bEx

  5. » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/3Kwc1OEDzA

  6. » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/pYl4UGxUIK

  7. @hanasaku_idol より:

    » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/k2IyVqk0Ts
    目的を履き違えてるがなw

  8. え?w ノーベル賞は受験かよw

    » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/CVadHgRHbd

  9. @shippomochi より:

    » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/YTUOHu46cR

    ワロタ

  10. @fumay_bima より:

    » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/l4NWPrdQ3q

  11. @kaz_toko より:

    » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/D4JHxfhdHr
    悪いことではないけど、志しからして違いすぎて。分かりやすい栄誉だけど、こういうこと言い出すと安っぽくなるよ。

  12. » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/qjgTIYixzd

    賞は狙うものではなく結果として付いてくるものだけどな。

  13. » 韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 http://t.co/XoLhH9zm2m
    どっちでもいいよ

  14. @HigenoMadao より:

    あーまだそこに居るのならしばらく取る事はできんだろう。>>韓国がノーベル賞を取るためのガチ研究をしてたことが発覚 | ゴゴ通信 http://t.co/NR4EPOhhWD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"中国湖南省にあるガラスの橋が早速観光客に大注目され多くの人が押し寄せる
新宿駅に幅14メートルの超巨大音ゲーが登場するぞ!
//valuecommerce //popin //popin amp