ノーベル賞を受賞した大村教授が会見の際に安倍首相から電話が掛かってくるもそれを拒否して切ってしまうというデマが拡散している。その動画はYouTubeに掲載されており、一部分のみを切り抜いて掲載。
まとめブログはその動画を信じてしまいブログに掲載したちまち拡散。しかし全編を見てみると、事実は全く異なった。まず大村教授は電話を切っておらず現在の話が終わるまで待って貰うように言っただけ。
全編動画では電話が掛かってきた約8分後に安倍首相と電話で会話しているシーンもちゃんと確認できる。
ノーベル賞大村教授 安倍から電話が入るも「Time is Money」とこれを拒否(デマの動画)
実際の全編動画(電話が掛かってきたシーン)
実際の全編動画(安倍首相と会話をしているシーン)
コメントを見る (6)
ノーベル賞大村教授
安倍首相から電話が入るも拒否するというデマが拡散
http://t.co/qJNRZwfi9i
総理と会話シーン:https://t.co/xeGxbo029q
電話かかってくる
⇒研究成果解説途中だったため、一度電話を切る
⇒8分後改めて総理と会話という流れ
» ノーベル賞大村教授 安倍首相から電話が入るも拒否するというデマ動画が拡散 http://t.co/AKvQrvQBSL
» ノーベル賞大村教授 安倍首相から電話が入るも拒否するというデマ動画が拡散 http://t.co/A1bjJA3JX7
ブサヨが良くやる印象操作かw
臭いネトウヨ
臭いのはどっちなんだが