X

朝日新聞の『シャワーヘッド水通せば殺菌』が大炎上 「インチキ商品だろ」「殺菌されるはずない」



朝日新聞が2015年10月14日付で報じた“シャワーヘッド「水通せば殺菌」 福岡のメーカー開発”という記事が今大炎上している。その記事の内容は薬剤を使わず、水を通すだけでレジオネラ菌などを殺菌・滅菌するシャワーヘッドの紹介で、有限会社田川化工が開発した新商品『助太刀K&D』に触れている物。

朝新聞の記事によると“ヘッドの内部に鉱石の「トルマリン」が組み込まれている。同社によると、通った水が電気分解される”と記載されているがこれが問題となり炎上している。

指摘されているのはトルマリンの通った水が電気分解されると記載されているが、トルマリンにそのような作用はない。では間違えたのは朝日新聞だけで製品そのものは問題ないのか? 故・久保哲治郎氏が書いた文章をそのまま受け入れてしまった可能性もある。故・久保哲治郎氏はトルマリンが電気分解できると書いており、これをそのまま商品化したのなら当然この商品は殺菌効果は無い。

Twitterでも「今時トルマリンなんかで引っ掛かる人居るのかってレベルなのに」「トルマリンで電気分解は起きません」と指摘されている。

シャワーヘッド「水通せば殺菌」 福岡のメーカー開発(朝日新聞)

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (37)