X

任天堂の岩田聡の歴史を振り返る動画「The Life of Satoru Iwata」が公開される



7月11日に亡くなった任天堂の元社長である岩田聡さんの歴史を振り返る動画をYouTubeのチャンネル『Gaming Historian』が公開した。「The Life of Satoru Iwata」というタイトルで「岩田聡の人生」とまさに彼の生い立ちを振り返る動画である。

冒頭では葬儀の場面からはじまり、豪雨の中数千人が葬儀に来たと説明。岩田聡は北海道札幌市に生まれ、パソコンを触るだけで無くそれを分解して興味を示したという。

岩田聡は任天堂製のバルーンファイト、ピンボール、ゴルフなどのプログラムを手がけたとしても有名。特にバルーンファイトの移動は後に発売されるスーパーマリオブラザーズの水中シーンで参考にされたという。

マザー2の開発が難航した際に岩田聡は「このままの方法で作業すると2年かかります」と指摘。岩田聡は「イチから作り直して良いのなら半年でやります」と断言した。実際に彼は1か月もしない内にマップがスクロールするまで持っていき、半年で全部動くように完成させたという。

このような伝説が語られている「The Life of Satoru Iwata」。36分と長いが見るだけの価値はあるだろう。

The Life of Satoru Iwata – Gaming Historian(YouTube)

広告についての問い合わせはこちら




コメントを見る (10)