深夜0時35分からフジテレビで『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2015(以下、明石家サンタ)』が放送された。この番組を毎年楽しみにしている人は多いだろう。
その年にあった他人の不幸話を聞き面白ければさんまが鐘を鳴らすというシステム。鐘を鳴らされた人は1~25のパネルから選び出てきた商品が貰えるという番組。この番組は最初の商品説明に20分ほど費やし、提供された商品をアシスタントのお姉さんと芸人が紹介。
商品説明が終わった頃にドイツ・ブンデスリーガで活躍する、サッカー選手の内田篤人選手がスタジオに生出演。明石家さんまへのプレゼントとしてシャツ、そして視聴者へのプレゼントとしてスパイクを持って登場。内田篤人選手は同様した様子で「聞いていた話と違う」とオロオロ。
明石家さんまも聞いていない、内田篤人選手も聞いていた話と違う、どうやらスタッフが無理矢理ねじ込んだようだ。
そのままCMに行き、CM開けには1番から25番のパネル表示された。そこにはアシスタントのお姉さんが手を振っていたが、その中にどさくさに紛れてマツコデラックスがサンタのコスプレをして登場。それを見た明石家さんまは「今日は聞いてない人が2人も居る」と大はしゃぎ。
実はマツコデラックスは昨年の明石家サンタにも出演しており、その際にさんま自身が「来年はアシスタントな!」と発言。そのフリが実現となったようだ。マツコデラックスもその話を覚えていたらしく、3ヶ月前からこの日を開けていたという。
ただ昨年の明石家サンタを振り返ってみると、詐欺ウォールや、トレンドマイクロのテレビセット、結婚式、DAHLIASのジュエリー、ハイアールの白家電一式など代わり映えのない商品ということがわかる。
※画像は『明石家サンタ』のウェブサイトより。