任天堂の株価急上昇を5年前から予想していたサイトが存在。そのサイトは『ファミコンのネタ!! レトロゲーム関連ニュースブログ』というサイトで、そこに2011年11月27日に投稿された1つの記事がある。
そこには任天堂の株価30年史としてファミコンの発売からのの推移を掲載。
1983年頃は1600円だった任天堂株も1990年には1万円を越えその後一気に2万円に。
株価というのは企業の業績だけでなく、情勢にも影響されるもので、戦争やテロ、通貨危機、大震災、リーマンショック、大震災にも影響しているようだ。
阪神淡路大震災の頃は4000円まで落ち込んだがポケットモンスターの登場で再び1万円まで回復。その後2008年には脳トレやWii、DSのヒットで株価は7万円まで上昇。
このように株価は大きく上下していることを分析している。
このブログではピークとピーク感覚は最初は10年、その後は8年。2年のズレを考慮すれば次に任天堂株価がピークに達するのは2016年~2018年とハッキリ断言している。
その通り、任天堂株は『ポケモンGO』のお陰で急上昇。今後もスマホ版『どうぶつの森』や『NX』なども控え株価は変動しそうである。
そしてこのブログに書いてあるひと言が凄い。
「ポケモンシリーズの新作が出れば任天堂の株価が上がる!」
まさにズバリ的中である。『ポケモンGO』がポケモンの新作に該当するかどうかは別であるが、11月には『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売も控えている。