鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選



【簡単に説明すると】
・タムロンの写真コンテストに盗作が投稿し入選
・元の写真は2014年1月に雑誌に掲載されたもの
・コンテスト事務局側は調査中

盗作 タムロンコンテスト

鉄道マニアがタムロンの写真コンテストに盗撮を投稿していたと話題になっている。その作品は15歳の子が投稿した作品で作品のコメントには「終着東京駅に滑りこむように到着」と書かれている。

しかしこの作品は盗作されたもので元は『鉄道ファン』2014年1月号に掲載されていたもの(写真の撮影そのものは2012年12月24日)。そして盗作の作品は2016年9月。

コンテストに投稿された写真が盗作なのは明らかだが、ほかにもおかしい点があると指摘されている。「東京駅にスプリンクラーはない」「写真見て岐阜羽島~米原間だと分かった」と場所も特定されている。

実際に元の写真を見てみると「岐阜羽島-米原間」と記載されており、その通りだった。発見したものはこのことをコンテスト側に連絡、コンテスト事務局側は現在調査中とのこと。

雑誌の写真をスキャン、もしくは写真で撮影しそれを投稿したのだと思われる。元の写真が相当な労力が掛かっていそうなだけに盗作は頂けない。

コメントする(匿名可)



盗作 タムロンコンテスト

元の写真

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"『ラウンドワン』に原付で入店する迷惑動画が公開 「俺超有名人」
中国のちびまる子ちゃんがでかすぎと話題に

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選」への13件のフィードバック

  1. » 鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選 https://t.co/dCAihpNVVz

  2. Hiro (@hirodrz) より:

    この小さい画像からよくそこまで特定できたな。凄いわ。 https://t.co/xOqNOZYoId

    1. より:

      雑誌の関係者なり、オリジナル撮影した当人なりが見れば一目瞭然じゃね
      そういう人々は鉄道写真に興味あるわけで、このコンテスト見る可能性も高いし

  3. 主催者側は写真を検索にかけなかったのかな?

  4. @Naccy76 より:

    » 鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選 https://t.co/1n5xw7uw94

  5. こんな子供の盗作も見抜けないのか・・・> 鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選 https://t.co/6yRYwCR5G5

  6. 匿名 より:

    盗作の写真、写真に合わない題名がついていますね。
    事務局側が、掲載する写真を間違えたということはないのかな

  7. » 鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選 https://t.co/3VXOIRPWiw

  8. 匿名 より:

    入選迄行くことがおかしい。審査員のレベルの低さを露呈した結果だ。

  9. » 鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選 https://t.co/qZHl5NxVGJ

  10. “鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選” https://t.co/BsbytooOoL

  11. 鉄道マニア タムロンの写真コンテストに盗作を投稿し入選 https://t.co/3FNXlOgk94

  12. 朝鮮とは国交断交 より:

    畔柳 はじめて見た姓だな。あぜやなぎ?地元ではすぐに特定されちゃうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"『ラウンドワン』に原付で入店する迷惑動画が公開 「俺超有名人」
中国のちびまる子ちゃんがでかすぎと話題に
//valuecommerce //popin //popin amp