【簡単に説明すると】
・SMAP解散後にCDが購入出来るのか不安の声が
・SMAP5人が揃う映像の利用はNGに
・ビクターは今後も販売するとコメント
12月31日で解散してしまう国民的アイドルSMAP。26日には『SMAP×SMAP』の最終回が放送され5人で最後で歌った『世界にひとつだけの花』のラストステージを披露。
しかし、解散後はSMAP5人での映像が使えなくなると言われている。つまりSMAPそのものの活動が消される形となる。過去に元SMAPのメンバー森且行さんが脱退した際に、森且行さんの映像が一切使えなくなった過去があった。経緯としてはジャニーズに無断でライセンスを取りSMAPの脱退を決意。以降森且行さんの映像は使用禁止となった。
しかし『SMAP×SMAP』最終回では森且行さんの映像が特別に許可されたようで、森さんが居る時代のSMAP映像も放送された。そればかりかタブーとされた稲垣さんの不祥事や、草なぎ剛さんの逮捕の映像も放送。
そんなSMAPの映像が来年には使えなくどころか、CDやDVDが来年には出荷されなくなると噂されている。同様の現象は8月に解散を発表した直後にも起きておりその際はAmazonランキングを独占していた。
SMAP解散後にファンがCDを購入できるかどうか心配しなければいけない状態、少し異常だと思わざるを得ない。ジャニーズが公式に何かしらのアナウンスをすべきではないだろうか。
しかしCDやDVDを販売するビクターは「年内に廃盤になるということはない。今後も注文があれば出荷する」と回答。どうやら現時点では解散後にCDやDVDが買えなくなるという心配はなさそうだ。
関連:『SMAP×SMAP』最終回にSMAPがフジテレビに集まりゲリラ生出演予定だった? メリーがそれを阻止