【簡単に説明すると】
・『YU-NO』エルフのロゴが無い?
・OPのエルフのロゴから電気スタンドのスイッチの演出が強引
・リメイク版にもエルフの名前は無い
3月16日に発売された『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』のリメイク版が販売された。初回版にはPC98版を遊ぶことが出来る権利も付いてきており、300MB程でダウンロード可能。
そのオープニングはそのままでは無く、エルフのロゴが消されているのだ。オリジナルではエルフのロゴが浮き彫り、eの赤い部分だけが残りそれが電気スタンドのスイッチに変わるという演出に。そしてそのままオープニングシーンへと変わる。
しかし今回のオリジナルのPC98版ではPCのブート画面から始まり、「MAGES」と「5pb.」のロゴがきて、突如電気スタンドに。あのエルフのロゴからのオリジナルと謳っていながら電気スタンドの演出が無くなっているのだ。
もう消えた会社なのでこのような扱いなのだろうか。当然リメイク版にもエルフのエの字も出てこない。もしかしたらゲーム中に隠しメッセージとして出てくるかもしれないが……。
あとこのオリジナル版のオープニングシーンは重要なヒントが隠されているので、溶けない人は何度か見てみよう。
ちなみに『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』は『YU-NO』がサブタイトルである。