X

女性誌『VOCE』が女性差別記事を公開し批判殺到し炎上 謝罪し記事を削除



【簡単に説明すると】
・女性誌『VOCE』が差別記事で炎上
・記事を削除し謝罪文を掲載
・批判が殺到



女性誌『VOCE(ヴォーチェ)』が6月18日に女性差別とも取れる記事をウェブに公開し読者からの批判が殺到した。

記事のタイトルは“女の市場価値はいくつまで?「男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?」”というもので、小見出しとして小見出しとして次のような項目が挙げられている。

Q. ブスな22歳/普通の27歳/美人の32歳、付き合うなら?
Q. 普通の27歳/美人の33歳、付き合うならどっち?
Q.ブスな27歳/美人の38歳、付き合うならどっち?

年齢と容姿を比較しどちらと付き合うかと特集したもの。『VOCE』の読者層は10代ではなく20代後半から30代の女性。そんな読者層を敵に回すかのような特集が行われたため炎上となった。

『VOCE』は6月19日になりウェブサイトにて「この度は、弊社のWEB記事におきまして、記事の内容が不適切であったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪を掲載し該当記事を削除。

今回の記事に対して「VOCEの記事、なんだこりゃって思って途中で読むのやめたんだけど、炎上したのか」「これは削除されそう?と思ってとっといた」「記事消したみたいだけど、謝罪ツイートで火に油……」などのツイートが投稿されている。