【簡単に説明すると】
・フロリダ州にまたも巨大なワニが出没
・フロリダ州では珍しくない?
・動画がFacebookに投稿され拡散
米フロリダ州でかなり前に話題になった超巨大なワニ。推定4メートルほどのワニがグリーン近くに歩いているのが目撃され話題になり世界中が驚愕した。これが話題になったのは2015年。
あれから約2年、またもフロリダ州のゴルフ場で巨大なワニが出没したという。その動画がFacebookに投稿され大拡散されている。ワニの住処であると思われる池に戻って行く様子が撮影されている。
米メディアは「フロリダ州とワニは運命共同体なのだ」と皮肉の記事を掲載しているほど。今回巨大ワニが出没したのはオスプレイポイントゴルフ場。
・ワニは生きている間は常に大きくなり続ける?
ワニ(爬虫類)は実は生きている間は常に大きくなり続ける生き物なのだ。つまり長生きすればするほど大きくなる。フロリダで確認できたのは4メートルだが、世界には更に大きな6メートルや7メートル級のワニも存在する。
かといって、永久に巨大になり続けて20メートル、30メートルになるかと言うとそうでもなく、ある程度歳を取ると成長が鈍くなり、ほとんど成長が確認できなくなる場合もある。あまりに巨大になると今度は餌の問題や体長を支えきれなくなる問題が生じてくる。
ワニは爬虫類の中でも成長の止まりが鈍い方で、巨大な個体が生まれやすいというわけだ。あくまで理論上ということで。