X

スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤ったか Switchで出すのがベストだった?



【簡単に説明すると】
・『ドラクエ11』はSwitchで出すべきだった?
・スクエニが開発段階からSwitchのブームを察知出来なかった
・予定しているSwitch版の行方は?



7月29日に発売が迫っているスクウェア・エニックスの新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。機種はPlay Station4とニンテンドー3DSの両機種で販売され、それぞれ異なるグラフィックや体験が出来るように工夫されている。

私はスクウェア・エニックスのe-ストアでダブルパックを購入したのでどちらの機種も遊ぶことが可能。機種間のデータ移行はそのままは不可能だが、「ふっかつの呪文」というシステムによりある程度の進行状況は互いに行き来できる。

発売機種選びを間違えた? 数年後覇権はSwitchになる

この『ドラゴンクエストXI』の機種選びを多少誤った感が出ている。10を除く久々の据え置きであるPlay Station4、そして9作目のDSに続き(10を除く)携帯ゲーム機のニンテンドー3DSが選ばれた。

しかし、現在覇権を取ろうとしているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である。発売前はここまで話題になっていなかったが、発売後の『ゼルダの伝説』の評判が著しく良かったこともあり、連日売り切れの毎日。入荷すれば即在庫切れである。数年後にはかなりの確率で『Nintendo Switch』は覇権を取り、ソフトの売上上位を占めているだろう。任天堂の人気IPや新規タイトルも数多く投入され、その中にはサードパーティーの人気タイトルも売れ始める頃だ。2019年から2020年にかけてSwitchムーブメントはかなりの確率で来ると見て良い。

『Nintendo Switch』のユーザーは今『スプラトゥーン2』で遊んでいるだろうが、誰もが『スプラトゥーン2』専用機にしているわけでない。腰を据えてじっくり遊びたい、いわゆる『ゼルダの伝説』のようなロールプレイングやアドベンチャーも待っているはずだ。そこに『ドラゴンクエストXI』を投じてみよう。ほとんどのユーザーが食いつき購入していただろう。

『Nintendo Switch』での『ドラゴンクエストXI』の発売予定は一応あったが、詳細は一切不明となっている。もはや作っているのかすらも怪しい状態だ。

・スクウェア・エニックスの判断は正しかった?

では何故スクウェア・エニックスは『Nintendo Switch』で『ドラゴンクエストXI』を同時発売しなかったのか? 開発段階で『Nintendo Switch』の開発機材が遅れていたこと、そして『Nintendo Switch』がここまでブームになるとは読めなかったことだ。
下手すれば大コケしていた可能性もあった。そこで既に普及しているニンテンドー3DSでのリリースになったのだろう。
今となっては極めて残念だが会社としては正しい判断だったのかもしれない。ただ開発者やスクウェア・エニックス社内から「Switch版も同時に作っておけば」という声が聞こえてきそうだ。

・本当に発売1週間前?

『ドラゴンクエストXI』も発売まであと1週間となった。しかしどこも『Nintendo Switch』や『スプラトゥーン2』の話題ばかりで、『ドラゴンクエストXI』の発売はあまり見かけない。『Nintendo Switch』を買えない人はもちろん『ドラゴンクエストXI』を買い話題にするだろうが、世間的に見れば今までの作品と比べて話題になっていないのがわかる。
夏休みに遊んで欲しかったという心粋な発売日だったのかもしれないが、発売日の1週間前が『スプラトゥーン2』という強敵が現れてしまった。

「嵐の前の静けさ」なのかもしれないが、いずれにしても『ドラゴンクエストXI』は名作であることは間違い無い。過去最高のグラフィックのPlay Station4、そして3Dと2Dの両方が楽しめるニンテンドー3DS版。もはや遊ばない理由は無いだろう。

コメントを見る (64)

  • 仮にSWITCHで作ったとして、PS4に寄せればグラフィック性能が足りず、3DSに寄せれば画面数が足りない すげえ中途半端なものになってるだろうから現状のハード選定で正解だと思うんだが

    そもそも新規タイトルの開発って1~2年はかかるんだし、それくらい前ってSWITCHの情報すらないよね

  • これ書くのにいくらもらったんですか?
    発売目前にこんな記事書くなんてスクエニの依頼はありえませんよね
    京都に居を構えるNがつく会社からですか?

  • 派遣の割にソフトは全然増えないよね
    結局任天堂のゲームにしか興味の無い人たちばっかりだってメーカーもわかってんだよね
    任天堂以外のスイッチゲーのAmazonランキングとか全部悲惨だよ

  • はちまやJinの意向に沿った記事は辞めた方がいいです。ゲハブログや匿名掲示板の大多数の意見がゲームユーザーの意見ではないでしょう。品薄状況がまったく改善しないswitchでDq11を同時発売していたら、スクエニの重大な損失になるでしょう。スクエニの程の大企業がNintendo Switch』がここまでブームを読まない筈がないでしょ。ゴゴ通信はまとめブログのような記事をやめて、しっかりスクエニに取材してください。また、ゲーム業界やゲーム開発に無知な記者に記事作成させないでください。

  • それぞれの実機の販売数を書いてない事からして本当にこの記者はゲームについて知らないアホか誤魔化しの無理やり理論と解るw 今後の海外展開も考えればPS4一択。swichの普及率なんて鼻くそみたいなもん