2017/07/22 08:19:30

64

エンタメ

スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤ったか Switchで出すのがベストだった?



【簡単に説明すると】
・『ドラクエ11』はSwitchで出すべきだった?
・スクエニが開発段階からSwitchのブームを察知出来なかった
・予定しているSwitch版の行方は?

ロールプレイング

7月29日に発売が迫っているスクウェア・エニックスの新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。機種はPlay Station4とニンテンドー3DSの両機種で販売され、それぞれ異なるグラフィックや体験が出来るように工夫されている。

私はスクウェア・エニックスのe-ストアでダブルパックを購入したのでどちらの機種も遊ぶことが可能。機種間のデータ移行はそのままは不可能だが、「ふっかつの呪文」というシステムによりある程度の進行状況は互いに行き来できる。

発売機種選びを間違えた? 数年後覇権はSwitchになる

この『ドラゴンクエストXI』の機種選びを多少誤った感が出ている。10を除く久々の据え置きであるPlay Station4、そして9作目のDSに続き(10を除く)携帯ゲーム機のニンテンドー3DSが選ばれた。

しかし、現在覇権を取ろうとしているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である。発売前はここまで話題になっていなかったが、発売後の『ゼルダの伝説』の評判が著しく良かったこともあり、連日売り切れの毎日。入荷すれば即在庫切れである。数年後にはかなりの確率で『Nintendo Switch』は覇権を取り、ソフトの売上上位を占めているだろう。任天堂の人気IPや新規タイトルも数多く投入され、その中にはサードパーティーの人気タイトルも売れ始める頃だ。2019年から2020年にかけてSwitchムーブメントはかなりの確率で来ると見て良い。

『Nintendo Switch』のユーザーは今『スプラトゥーン2』で遊んでいるだろうが、誰もが『スプラトゥーン2』専用機にしているわけでない。腰を据えてじっくり遊びたい、いわゆる『ゼルダの伝説』のようなロールプレイングやアドベンチャーも待っているはずだ。そこに『ドラゴンクエストXI』を投じてみよう。ほとんどのユーザーが食いつき購入していただろう。

『Nintendo Switch』での『ドラゴンクエストXI』の発売予定は一応あったが、詳細は一切不明となっている。もはや作っているのかすらも怪しい状態だ。

・スクウェア・エニックスの判断は正しかった?

では何故スクウェア・エニックスは『Nintendo Switch』で『ドラゴンクエストXI』を同時発売しなかったのか? 開発段階で『Nintendo Switch』の開発機材が遅れていたこと、そして『Nintendo Switch』がここまでブームになるとは読めなかったことだ。
下手すれば大コケしていた可能性もあった。そこで既に普及しているニンテンドー3DSでのリリースになったのだろう。
今となっては極めて残念だが会社としては正しい判断だったのかもしれない。ただ開発者やスクウェア・エニックス社内から「Switch版も同時に作っておけば」という声が聞こえてきそうだ。

・本当に発売1週間前?

『ドラゴンクエストXI』も発売まであと1週間となった。しかしどこも『Nintendo Switch』や『スプラトゥーン2』の話題ばかりで、『ドラゴンクエストXI』の発売はあまり見かけない。『Nintendo Switch』を買えない人はもちろん『ドラゴンクエストXI』を買い話題にするだろうが、世間的に見れば今までの作品と比べて話題になっていないのがわかる。
夏休みに遊んで欲しかったという心粋な発売日だったのかもしれないが、発売日の1週間前が『スプラトゥーン2』という強敵が現れてしまった。

「嵐の前の静けさ」なのかもしれないが、いずれにしても『ドラゴンクエストXI』は名作であることは間違い無い。過去最高のグラフィックのPlay Station4、そして3Dと2Dの両方が楽しめるニンテンドー3DS版。もはや遊ばない理由は無いだろう。

 

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【動画】松居一代 ついに英語で動画を配信し全世界デビュー!! 「He has fake hair」
霊を合成した写真について「加工写真でも霊は宿る」と主張した心霊研究家がブログ記事を削除

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤ったか Switchで出すのがベストだった?」への64件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    switch欲しいけど売ってないのがね

  2. 匿名 より:

    仮にSWITCHで作ったとして、PS4に寄せればグラフィック性能が足りず、3DSに寄せれば画面数が足りない すげえ中途半端なものになってるだろうから現状のハード選定で正解だと思うんだが

    そもそも新規タイトルの開発って1~2年はかかるんだし、それくらい前ってSWITCHの情報すらないよね

  3. 匿名 より:

    何いってんだこの糞記者 自殺しろバーカ

  4. 匿名 より:

    全く普及していないハードが覇権ですかそうですか

  5. 匿名 より:

    これ書くのにいくらもらったんですか?
    発売目前にこんな記事書くなんてスクエニの依頼はありえませんよね
    京都に居を構えるNがつく会社からですか?

    1. 匿名 より:

      金なんか貰えるわけないよ

  6. 匿名 より:

    派遣の割にソフトは全然増えないよね
    結局任天堂のゲームにしか興味の無い人たちばっかりだってメーカーもわかってんだよね
    任天堂以外のスイッチゲーのAmazonランキングとか全部悲惨だよ

  7. 匿名 より:

    不自然に盛り上げてるスイッチなんて要らないんですけど

  8. 匿名 より:

    はちまやJinの意向に沿った記事は辞めた方がいいです。ゲハブログや匿名掲示板の大多数の意見がゲームユーザーの意見ではないでしょう。品薄状況がまったく改善しないswitchでDq11を同時発売していたら、スクエニの重大な損失になるでしょう。スクエニの程の大企業がNintendo Switch』がここまでブームを読まない筈がないでしょ。ゴゴ通信はまとめブログのような記事をやめて、しっかりスクエニに取材してください。また、ゲーム業界やゲーム開発に無知な記者に記事作成させないでください。

  9. 匿名 より:

    それぞれの実機の販売数を書いてない事からして本当にこの記者はゲームについて知らないアホか誤魔化しの無理やり理論と解るw 今後の海外展開も考えればPS4一択。swichの普及率なんて鼻くそみたいなもん

  10. 匿名 より:

    あからさまなカウンター回しの記事だな

  11. 匿名 より:

    こんな記事書いて収入得て恥ずかしくないの?

  12. 匿名 より:

    覇権を取っているハードって言い回しが
    戦争してるなって感じ

  13. 匿名 より:

    こんな、何のデータを示すでもなく、個人の思い込みの記事を堂々と出して商売できるなんて、お気楽なもんですな。
    NSW大好きに見せかけて、NSWさえも下げようとしてるし。

  14. 匿名 より:

    覇権ハードとかまとめサイトの大好きスイッチにお似合いの名称だな

  15. 匿名 より:

    中学生が書いたみたいた文で草

  16. 匿名 より:

    ゴキブリは悔しいだろうが圧倒的にSwitchが人気なのは事実なんだよなぁ

  17. 匿名 より:

    何をもって覇権なんですか。しっかりしたデータで定義を教えてほしいですね。それに品薄の割には毎週の売り上げ台数少ないし。

  18. taro より:

    switchが覇権取ってると本気で各メーカーが思ってるならとっくにいろんなとこがswitchに新作発表してます
    今の状況でも全然発表されないのは、今のswitchの売れ行きがいつもの任天堂ハードだからです

    最初は勢いある
    任天堂タイトルばかりが売れる

    wiiが今のスイッチなどとは比較できないレベルで大ヒットしてたにも関わらず、その普及率に飛びついたサードがすぐに離れていったのはなぜか?
    それとサードがWiiuやswitchにサードが積極的になれない理由は一緒です

  19. 匿名 より:

    ゴゴ通信は『ドラゴンクエストXI』の記者選びを誤ったか 記事を消すのがベストだった?に変えろよ

  20. 匿名 より:

    これから事あるごとに上げられては馬鹿にされる記事が誕生しましたね
    普及台数も見えないわからない記者に書かせたんだから、仕方ないけどね

  21. 匿名 より:

    ドラクエって今一番普及してるハードで出すからPS4とSWITCHで正解でしょう
    新ハードには出さないのが通例なのも知らない記者が書いた記事

    1. 匿名 より:

      スイッチはまず商品としてまともになってから出直して。発熱で曲がる電子機器とか馬鹿じゃないの。今西暦何年だと思ってんの。そんな冗談みたいなものが覇権ハードとか、ここの記事はさらにくだらなくて気持ち悪いわ。大して人気でもないし、普及もしてないし。ネット工作で必死に人気を装うとしてますけど

  22. 匿名 より:

    21
    SWITCHじゃなくて3dsだった

  23. 匿名 より:

    今現在のスイッチの普及台数は百万とちょっとですよ。ここから台数が増えるにしても、行列作って
    大人気を演出した状態で、PS4以下の販売台数なのを見ると増産すらままならないのがわかりますし、
    二百万、三百万売りたいスクウェアエニックス的にはスイッチでは圧倒的に台数足りないという事が
    誰でも解ると思うんですが。そんな事も解らず記事書いたんですかね?

  24. 匿名 より:

    品薄言い訳にして世界はもちろん日本でも毎週のようにPS4より売れてないSwitchがベストは笑わせる

  25. 匿名 より:

    ゴキブリの余裕の無さw
    イライラしてて笑えるw
    妄想コメント書いてるよw

    1. 匿名 より:

      ゲハとかまとめブログの信者のお前らって結局は
      両ハード買えない底辺の集まりだろ もうオワコンの時代遅れの老害集団だろ
      はやく はちまやJINに慰められてこいよ
      ここの記者みたいに

    2. 匿名 より:

      お前ら特有の言語の
      ゴキブリとか妊娠と痴漢の独自の方言ってわからないんですけどー
      一般時のわからない方言を話して恥ずかしくない
      ゲハ厨ってもう時代遅れって知らないの

  26. 匿名 より:

    イカ程度の低品質なゲームで爆熱+故障になるゴミハードに出せる訳無いじゃんw

  27. 匿名 より:

    おいおいゴゴ通はゲハか?
    このクソ記事を書いた野郎は誰だッ!!!

  28. 匿名 より:

    ここの記事書いてるやつってゲハ厨なんだな。今後はもう見ないわ

  29. 匿名 より:

    仮にスイッチ独占で出した場合3DS+PS4の売上より売れる可能性なんて有るのかね?

  30. 匿名 より:

    Nintendo Switchが覇権を取っているとかほざいているのは馬鹿としか言いようがない。
    情報収集能力の無さの極みだな。よくこんな馬鹿な記事を書けてたものだ。

  31. 匿名 より:

    一応Switchで出ることは株主総会の発言からほぼ確定してるんだが
    開発中止にならずに発売したとしたらPS4版ベースだと予想する
    理由はUE4の採用
    ゲームエンジンの役割は開発を簡単にするってのもそうだがミドル〜ハイエンドまでをおさえるっていう役割もあるしな
    まあSwitchをミドルとするかどうかだが恐らくUE4移植は可能だろう

  32. 匿名 より:

    こんな適当な的外れもいいことな記事書いてゲハ釣ってアクセス数アフィリエイト稼ぎですか……

  33. 匿名 より:

    最初にダブルパック買ってるって消火剤撒いておいて、いきなり覇権ハードがswitchとか言う燃料撒いてる時点で見る価値のない記事。

  34. 匿名 より:

    ここ気持ち悪いサイトやなw
    スイッチとかWiiUと全く同じ流れでサードがついてきてねえじゃん
    来年になったらまたマリオしか発売されないハードになるのにほんと勉強しないよな任天教
    スイッチに3DS版を出すのは何とかなりそうだがPS4の移植はスペックが足りないから無理や

  35. 匿名 より:

    利益重視なら
    スマホゲーで出せばよかったな
    2000万本分くらい稼ぐぞ

  36.   より:

    ゲハで見た
    質の悪い似非記者多すぎ

  37. 匿名 より:

    累計販売台数(国内)
    PS4 480万台
    スイッチ 100万台

    週販 (メディクリ集計)
    PS4  36,218台
    スイッチ 31,906台

    月販(メディクリ集計)
    PS4   120,863台
    スイッチ 106,328台

    PS4に負け続けてるのに覇権ハードなの?
    ソフトも碌に出てないのに?任天堂からお金貰ってるんですか?

  38. 匿名 より:

    ドラゴンクエストヒーローズ 
    PS4 32万7,019本
    ドラゴンクエストヒーローズII
    PS4 27万2807本

    Switch 4万6875本 ←1と2がセット

    うーん。
    かなり無理があるなぁ

    1. 匿名 より:

      ぷよぷよテトリス
      2014年2月6日
       3DS:9万1,247本
       PSVita:1万5,310本
       PS3:1万6,611本
       WiiU:5,083本
      2014年12月4日
       PS4・XBOne:初週集計不可
      2017年3月3日
       Switch:2万7028本

  39. 匿名 より:

    スイッチは覇権ハードではないしブームにもなってない
    スイッチでドラクエ出しても全く売れないというのはデータという現実が証明してしまってるようですね。

    スクエ二がスイッチを除外したのは至極当然だし正しい判断だろう
    単にこの記者が妄想で語ってるだけで現状分析が全く出来てないってだけの話。

  40. 匿名 より:

    スイッチ人気とか完全に妄想
    部品作って貰えなくて品薄商法で買えない人達を宣伝に使ってる悪質ハード

  41. 匿名 より:

    >いずれにしても『ドラゴンクエストXI』は名作であることは間違い無い。

    つーか、いくらドラクエだからって発売されるまでは名作かどうかなんて判らんし…w

  42. 匿名 より:

    PS4版がそのまま動くと思ってんのか?
    40Gあるんだぞ?
    画質劣化させたりオブジェクト削除、FPS半分まで削る位しないと無理だろ

  43. 匿名 より:

    豚通信に改名しろよ

  44. 匿名 より:

    switchやスプラ2が話題って、主に「品薄で転売や抽選不正が横行」って話ですね・・・

  45. 匿名 より:

    ドリキャスの半分も売れてないのに
    何言ってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  46. 匿名 より:

    まあ、俺は、撤退間際のゲームが出そろった頃に、任天堂ハードを買うことにしてるけど
    つい先日新ハードと、売れてる順に8本ゲーム買ったWiiUはマジでクソゲーしかなかった。
    言っておくよ念のため

  47. 匿名 より:

    スイッチで出ないことに対する恨み節にしか聞こえないのですが…わざわざ記事にしたのには相当溜まってるものがあるんでしょう
    こういうのの積み重ねでゴゴ通信は「そこらのまとめサイトと大差無い」という認識が広まって行くんでしょうね

  48. 匿名 より:

    ソフトの集まらないハードとか勘弁
    もう任天堂ハードはずっと任天堂ゲー専用機でいいよ
    それなら買わずに済む

  49. 匿名 より:

    任天堂専用ハードになるのがはじめから分かってたんだから出すわけ無いでしょ
    それとも出してほしいの上から目線かな?

  50. 匿名 より:

    世界的にみるとPS4の方が圧倒的だと思うけれど……

  51. 匿名 より:

    1番話題のハードなのは間違いないが1ヶ月まえに100万台突破したばかりのハードが覇権は記者の頭おかしい。
    ソフト会社は普及しているハードで販売するでしょ。
    もちろん、スイッチが普及したら後々販売するかもしれないけど。

  52. 匿名 より:

    普及してないハードで出したらどうなるかぐらい想像つくだろ。
    記者は高卒か?

  53. 匿名 より:

    DQ11の開発が始まってたのはSwitchが発売される大分前からだし
    実際に品薄で大量の難民を生み出しているわけだから、出さなくて正解だったろ
    どっちみち出した所で劣化Ps4版にしかならんのだから

  54. 匿名 より:

    そもそもスプラをDQ11の発売日に被せてきたのは他ならぬ任天堂で
    スクエニ的には邪魔されてる立場なんだよね。

    2017年4月11日(火)・・・DQ11発売日発表
    2017年4月13日(木)・・・スプラトゥーン2発売日発表

    ホント、任天堂ってサードに嫌われることを平然とするよね。

    1. 匿名 より:

      ドラクエの販売計画は任天堂も元々把握してるでしょ。
      スイッチは念入りにソフトの販売スケジュールを立ててる所を考えると、ARMSはイカと発売日を離して5月に出したかったはず。なのにわざわざ5月のスケジュールを空けていたのはドラクエの30周年が5月だったからじゃないの?
      ところがドラクエは30周年には間に合わなかったと言って2ヶ月ずらし7月に発売をもってきた。
      一方イカは客層を考えると夏休み初日という絶好の販売タイミング。任天堂としても動かせないスケジュールだとしか言い様がない。
      そもそも3DSでも発売するのに任天堂が邪魔をする理由がみつからない。

  55. 匿名 より:

    スイッチが覇権取ってるなんて任天堂信者ですら言わねえよ
    余計な一言のせいでアホなネタ記事にしか見えない

  56. 匿名 より:

    例え覇権取ってても機種選びを失敗したとか
    そんな低能な事書いて金が貰えるなんて素晴らしく羨ましい

    貴方みたいなのがいるからゲハ脳だの妊娠だの言われるんだよ慎め

  57. 匿名 より:

    SWITCH売ってないのに、出したって意味ないじゃん

  58. 匿名 より:

    ゲハから来ましたww
    こいつらの予想外れてて笑ったw
    記者の予想大的中じゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【動画】松居一代 ついに英語で動画を配信し全世界デビュー!! 「He has fake hair」
霊を合成した写真について「加工写真でも霊は宿る」と主張した心霊研究家がブログ記事を削除
//valuecommerce //popin //popin amp