【簡単に説明すると】
・7月25日のミヤネ屋での浅野氏の発言が問題に
・高須院長が激怒し謝罪を求める
・翌日26日に謝罪
『情報ライブ ミヤネ屋』に7月25日に出演していた元宮城県知事の浅野史郎氏の発言に対して高須クリニックの高須院長が激怒し本日の放送で謝罪が行われた。
昨日発言が行われた時間と同様の時間である3時40分頃に謝罪が行われ、林マオが原稿を読む形で次の様に謝罪を行った。
「昨日の放送で民進党の大西議員の国会での発言に対し、高須クリニックの高須院長が民進党蓮舫代表を相手取り損害賠償を求めた裁判をお伝えしましたが、その中でコメンテーターの浅野史郎さんが高須クリニックについて、問題を抱えている美容外科であるかのように受け止められるコメントを致しました。放送後浅野さんに発言の真意を聞いたところ、そのような意図は無く、浅野さんが裁判の内容を誤解していたものによるもので、高須院長に対してお詫びするとの気持ちを表されました。読売テレビと致しましても高須院長並びに視聴者の皆様に誤解を与える誤解を与える放送を行ったことに対しお詫び申し上げます」
これに続き宮根誠司さんが「大変申し訳御座いませんでした、高須院長これからも仲良くして頂けますでしょうか? 是非イエスと仰って頂きたいと思います」とジョークを交えての謝罪となった。約50秒の謝罪のあとは天気予報のコーナーに移った。
高須院長はこれを観ていたようで「ミヤネ屋謝罪してる。もらい事故なのに謝らせて悪かったね。全部許すぜ。なう」とツイート。宮根さんには怒っていないようだ。
・浅野氏の発言とは?
25日の浅野氏の発言とはどういったものだったのだろうか。スタジオでコメントを求められる場面で浅野氏は「名誉毀損っていうのは、事実と違うことを提示して名誉毀損するっていうんだけれども。普通の修羅場で言ったとしても、これは真実を言ったんですよ。あるとすれば『この正直者』と怒るようなもの」と発言。
これに対し高須院長がTwitterで「明らかな名誉毀損です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と激怒。その後騒動に発展し、スタッフが26日の放送で謝罪するという形となった。