【簡単に説明すると】
・『ドラゴンクエストライバルズ』のPC版からトロイの木馬が検出
・ウィルス対策ソフトが重大な警告として検知
・Yahoo!ゲーム公式Twitterは誤検知だと投稿
スマートフォンゲームとして昨年リリースされた『ドラゴンクエストライバルズ』がPCでも遊ぶことが可能となった。
スマホアプリとデータ連携が可能で、家に居るときは落ち着いてPCの大画面で、外に居るときはスマートフォン版でと切り替えて遊ぶことができる。
Yahoo!ゲームにて2月22日よりリリースされ、既に配信が開始されている。遊ぶには「Yahoo!ゲームプレイヤー」という実行ファイル(ygp_G3111_setup.exe)をダウンロードしインストール。「Yahoo!ゲームプレイヤー」を起動後に『ドラゴンクエストライバルズ』をインストールするという流れになる。
・ウィルス対策ソフトが警告
この「Yahoo!ゲームプレイヤー」より『ドラゴンクエストライバルズ』を起動しようとすると、「トロイの木馬」と誤検知され起動が出来ないと報告が相次いでいる。
Twitterでも「PC版『ドラゴンクエストライバルズ』のために、事前にYahoo!ゲームプレイヤーをインストールして起動したら、警告レベル重大のトロイの木馬が検出された」、「Yahooゲームプレイヤー警告レベル重大で草なんだが」、「ライバルズのpc版入れたらトロイの木馬検出された」と報告が相次いでいる。
とくに『WindowDefender』を使っている人は誤検知しやすいという。Yahoo!によると、実際にはウィルスが入っているわけではなくただの誤検知のようで、Yahoo!ゲームのヘルプにも「起動時にウイルス対策ソフトがウイルスを検知する場合」として対策が書かれている。
また公式Twitterでも「Yahoo!ゲーム プレイヤーの起動時に、ウイルス対策ソフトが稀にウイルスを誤検知する場合があります」とツイートしている。どうやら本当にトロイの木馬が入っているわけではなく、誤検知だったようだ。ただ一部の人は「実際にトロイの木馬が入っていた」と主張する人もいる。
ただウィルス対策ソフトが突如としてウィルスだと検知したため、「大丈夫なんこれ?」、「トロイの木馬入ってるし」と焦りを見せている人もいるようだ。