「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散

報道ステーション
テレビ朝日の報道ステーションにて「中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートが拡散している。これが事実なら現地に居る日本人の居場所を教え、危険にさらすことになる。何のための報道なのかとツイッターでも議論になっている。

ツイッターでは次の様に拡散。

テレ朝が「昨夜の報ステで、中東の何処に日本人が住んでるのか、日本人学校があるのか、日本企業が入ってるのか、一覧表にしたパネルを提示しながら詳しく解説した」らしい。テロリストに情報提供してどうする。youtubeアカウントが停止されたのはこのせいだろうか。

(元ツイートは削除)

そういえば YouTubeのテレ朝アカウントが停止されたってニュース見たけど なんでも昨日の報ステで 中東のどこら辺りに日本企業があって 日本人学校があると言う事をフリップを使って解説したとかで テロリストへの情報提供になると通報が殺到したのが原因らしい アホ過ぎだろ・・・

もし私が中東に住んでて、日系企業で働きながら子供を日本人学校に通わせてたならば。間違いなく報道ステーション呪う。めちゃくちゃ迷惑なことしてるよね… そりゃ外務省もおこだよ

中東の日本人学校と日系企業の所在一覧作ったとかテレ朝本気で馬鹿じゃねぇの?!wwwwwww

しかしながら実際にテレビを見た人は「報道ステ、昨日も見てたけど日本人学校などの所在なんて出てこなかったよ…?」というツイートが行われている。どうやら『報道ステーション』が所在地を確認しようと取材を試み断られたらしいのだが、「所在地一覧表にしたパネルを提示ならが詳しく解説した」と話が膨れあがったようだ。実際に出たのは各国の在留邦人数と大手企業への取材のみである。

ちなみに日本人学校の一覧は報道ステーションが調べるまでもなく、文部科学省のサイトに掲載されており、海外在留邦人数は外務省のサイトにてデータとして公開されている。

関連記事

報道ステーションが「国境なき医師団の話を捏造」と話題に! 実はツイッター発のデマだった

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【App】グラフィックやシステムが進化しまくるRPG『Evoland』のスマホ版がリリース! これは面白い!
『Yahoo!ショッピング』で激安商品の店舗が話題! しかし実態は怪しい業者?

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散」への17件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    見たわけでも無いのに「らしい」でデマ拡散するやつの方が問題。
    パネルとかフリップってどこから出てきたんだよ。

  2. TVあまり見ないから騙されちゃうな。気をつけないと » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/AtbwwO4hUQ

  3. @motekiga より:

    「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 | ゴゴ通信(GoGo通信) http://t.co/rBw8ld3x7S
    元のツイートは削除済みか
    誰も責任を取らない伝言ゲーム
    まあもうそういう場所だよココは

  4. @ookinamidori より:

    » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/OJU8R5uNhV

  5. @akihos76 より:

    » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/RXcnvmTMlI 気をつけないといけないねー。一次ソースはきちんと確認しないと。

  6. 見てないから何とも言えないけど、やりかねんからな。。“「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散” http://t.co/1qX3rw1GA4

  7. » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/xk6nCNJIP3 私もお手軽に愛国無罪という正義感を振りかざしてお金を貰いたい

  8. @yumejixxx より:

    報道ステーションに関するデマ(だからといってて放送が肯定されるものではない)http://t.co/zcJ7EvlUQN

  9. » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/xoPTtL0rwX
    デマだったのか…

  10. @DJKOJI100 より:

    » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/ujV3jduA1Q

  11. @gurosuke44 より:

    RT @DJKOJI100: » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/ujV3jduA1Q

  12. 匿名 より:

    中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送したって話になってんのは知らなかったな。
    「この地域にこれだけの日本人がいますよ」ってわざわざ画像つきで報道したり、日本企業のビル映したりしてる時点でテ口朝終わってるからどうでもいいな。

  13. 匿名 より:

    デマの上乗せだなhttp://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/b/a/bac5bcf0.png

  14. 匿名 より:

    これ動画どっかにないのかな。
    見ないテロを利するほうどうかどうか判断できない。
    逆に、正直「ツイートデマ」だというのも信じずらい。
    朝日だし、「デマ」という捏造を広めてるかも知れない。

  15. 匿名 より:

    ISILのプロパガンダ放送を垂れ流すだけでは飽き足らず、
    中東の地図だして「日本人はこの国にこんだけ住んでいます。」
    って紹介したり、中東に支店がある企業名を出して紹介したり、
    あげくの果てはヨルダン人パイロットのヨルダン批判部分を流して
    ヨルダンでも政府批判が高まっていますって流とか、
    テロリストの広報機関かよアカヒは。
    企業や学校の一覧は出してませんよ程度で火消しになるとでも思ってんのか。

  16. » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/gmpofNdebL

  17. » 「『報道ステーション』が中東の日本人学校と日系企業の所在地一覧を放送した」というツイートデマが拡散 http://t.co/65Y1gof7LJ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【App】グラフィックやシステムが進化しまくるRPG『Evoland』のスマホ版がリリース! これは面白い!
『Yahoo!ショッピング』で激安商品の店舗が話題! しかし実態は怪しい業者?
//valuecommerce //popin //popin amp