【簡単に説明すると】
・2ちゃんねる乗っ取り騒動に集結?
・サーバー管理をしていたジム・ワトキンスが2chドメインを乗っ取り
・東京地裁で勝訴
2ちゃんねるを乗っ取ったとして訴訟沙汰になっていた元2ちゃんねる管理人の西村博之氏とジム・ワトキンス(NTテクノロジー)氏。
サーバー管理を行っていたジム・ワトキンス氏が2ch.netのドメインを乗っ取り、また西村博之氏を追い出す形で運営を続けていた。
2017年10月になると『2ちゃんねる』を『5ちゃんねる(5ch.net)』に名称変更。そして2ちゃんねるの運営権をLOKI TECH INCに譲渡。
その説明を西村博之氏がツイッターで次のように投稿。
日本は三審制度なので高等裁判所を行い被告が控訴を行えば最高裁判所となる。どうやらジム・ワトキンス氏は経営に行き詰まり『2ちゃんねる』を乗っ取ったようだ。
“2ちゃんねる乗っ取り事件で、東京地裁判決が出まして、全面勝訴でした。違法行為に携わってる方々や代理店の人もわしわし訴えていきますので、今後ともよろしくお願いします~”
このように2ちゃんねる乗っ取り騒動関わった代理店も訴えて行くとしている。
関連:『2ちゃんねる』運営が変わり『5ちゃんねる』に変更 「元管理人の嫌がらせにより」 移民は成功するか?
<下記に全文を掲載>
2ちゃんねる掲示板を違法に乗っ取ったNTテクノロジー社への裁判の判決が、東京地裁で言い渡されたのでお伝えします。
結論としては、原告・西村博之の全面勝訴となります。
サーバ管理をしていたNTテクノロジー社が、経営に行き詰まり、2ちゃんねるを乗っ取ったというのが事実として認定されました。
被告NTテクノロジー社は、「2ちゃんねるは、NTテクノロジー社と西村博之との共同事業である」、
「2ちゃんねるを運営しているのは、Race Queen inc」であるなどの主張をしていましたが、
矛盾した主張をしていることを裁判所に指摘され、NTテクノロジー社の主張は却下されています。Wikipediaなどでは「『NTテクノロジー』会長ジム・ワトキンスがサーバー料金の未払いを理由に当時の運営陣で
あるひろゆきらを全員解任し」などの文章が散見されます。
原告・西村博之らは被告に対してサーバ料金の前払い等、必要以上の手当てを行なっていました。
被告・NTテクノロジー社は2ちゃんねるの運営に関わったことはないので、解任する権限はないことも、今回の判決で明らかになりました。仮執行宣言も含む判決が出ましたので、乗っ取り事件に関わった方、現運営に関わっている方は、
違法行為を継続していることになります。
民事及び刑事での責任を追及する可能性がありますので、重々ご承知おきください。
コメントを見る (2)
>日本は三審制度なので高等裁判所を行い被告が控訴を行えば最高裁判所となる
無理すんなよ
相手は控訴するでしょ
まだ地裁だからあと2回チャンスあるわけだし