X

かつてセガが『2ちゃんねる』のような半匿名掲示板を運営していた事実!


セガと言えば日本屈指の大手ゲームメーカー。古くはアーケードゲームや自社開発によるゲーム機を発売していたが、昨今はソフトメーカーとしても活躍している大手ゲームメーカー。

そんなセガがかつて『2ちゃんねる』のような掲示板を運営していたのはご存じだろうか? その掲示板の名前は実にシンプルで『セガBBS』という。セガのウェブサイトのPlanetCafeのイチコーナーとして1996年6月にオープンした『セガBBS』は当初はゲームの情報交流の場として賑わっていた。
『2ちゃんねる』や『あやしいわーるど』『あめぞう』『Yahoo!掲示板』など大手掲示板開設のどれよりも早かったのである。そのため多くのユーザーが書き込みし大変賑わった。

そのため当初はゲームの話題だけだったが、それを多角化し「その他」ライバルメーカーの話題まで扱うようになった。投稿は半匿名となっており自由に行うことが出来るが、「メール暗号」と呼ばれる物が投稿時に表示される。記入したメールアドレスは表示されず、その代わりにされた10文字のアルファベットである「メール暗号」が表示される仕組み。自作自演防止にもなる。
また、投稿時には登録したメールと発行された「確認キー」の入力が必要。「確認キー」はランダムで生成される4文字のアルファベットとなる。メールアドレスとセットとなっているので忘れると投稿が出来ない。

投稿のほかに新規の話題作成(今で言うスレッド作成)も自由に可能。掲示板はスレッド式とツリー式を織り交ぜたような物で、画面上部にツリー一覧、書き込み一覧はスレッドとなっている。

一番盛り上がったのは当然「その他」ジャンルで誹謗中傷や芸能界のゴシップや噂話、デマ、下ネタ、更には今で言うネガキャンやステマなども行われていた。中には有名コテハンや、その場を仕切る人も現れた。全く規制をしなかった訳では無いが、かなり緩かった方だろう。

特に盛り上がったのは『ドリームキャスト』が値下げされるのかと噂になったときである。そして実際に値下げされたときはセガを叩く書き込みやなどで溢れた。忘れもしない1999年6月である……。

『2ちゃんねる』ほど過激では無いが、当時はあれで十分楽しい掲示板だったのである。実は当時どっぷりハマっていた私は現在もログをhtmlファイルとして残している。一部であるがこうして画像で紹介したいと思う(全部紹介したいが膨大な量があるため一部だけ)。
『セガBBS』は残念ながら手に負えなくなったのか2005年に閉鎖してしまった。

コメントを見る (13)