X

塚原千恵子から提供された録音データを朝日が無断で公開 高須クリニック院長「本人の許可を取らずに公開していいのか?」と苦言



【簡単に説明すると】
・体操協会塚原千恵子が音声を録音
・その音声を提供
・高須クリニック院長が「勝手に公開していいのか?」とツイート



日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長が宮川紗江とのやりとりを録音しているとし、また録音の一部を第三者委員会やマスコミに提供したと報じられた。
その録音データの一部動画がANN NEWSに公開され、それを見た高須クリニックの高須克弥院長が「宮川選手の許可を取らずに録音して公開していいのか? 隠し撮りするのは犯罪じゃないのかな?」とツイート。

そもそも塚原千恵子側は録音している前提で会話しており、不用意な発言はしないはず。また提供されたとされている音声は「全て」ではなく「一部」というのもどういう箇所の一部なのか気になるところだ。自分たちの都合の悪い場所を切り取ったのか、問題とされる該当箇所だけをピックアップして提供したのか。いずれにせよ全部公開しないことには言った言わない論争は終わらないだろう。
録音してる側は暴言やパワハラ発言はしないのは通常なのだが、それでも「宗教みたい」と発言してしまったようだ。

そもそも音声の録音、公開は宮川に同意を得ているのか不明。

・録音の目的

今回の録音の目的はそもそも「速見コーチから暴力を受けた」という証言を得るための録音だったと思われる。それを証拠に速見コーチを排除するために念のために録音したもの。
ただ録音音声は宮川がパワハラされたと指摘している7月15日のものではなく、翌日に録音されたものになる。そのため音声には塚原の高圧的な発言や「宗教みたい」という音声は含まれていない。

なお「音声データを提供(ANN)」という記事は全て削除されているが、動画は現在(2018年9月2日 9時00分)も閲覧可能。
記事が削除された経緯は音声データが含まれた動画が原因だと思われる。