X

【動画】世界で最も複雑な高速道路のインターチェンジ まるでフジヤマ



【簡単に説明すると】
・世界で最も複雑な高速道路のインターチェンジ
・中国のとあるインターチェンジが複雑すぎ?
・道を間違えても簡単に戻ることができる設計



中国では毎年6000kmもの高速道路が建設されており、2012年だけでも1万2409kmが建設されるという記録が作られた。
そうなれば問題になるのが高速道路の合流地であるインターチェンジ(またはジャンクション)。

世界で最も複雑だと言われているインターチェンジが中国にあり、18個の傾斜道、5つの層に分かれた道路は最も高い箇所で37メートルになる。

2009年に工事を始め、昨年完成したこのインターチェンジは合計8つの異なる方向に行くことが可能。
あまりの複雑さにこの道路はどこに繋がっているのか把握するのが困難なほどで、カーナビも正常に動作するのか不安視する声も挙がっていた。

インターチェンジ建設の関係者は「方向や出口が分かりやすく表示されていて迷う可能性は低い。もし行き先を間違えても簡単に戻ることができる」と説明。

なお、インターチェンジとジャンクションの違いは、インターチェンジが高速道とと一般道の乗り入れを指すもので、ジャンクションは高速道路同士を結ぶ乗り入れ道路のこと。