X

玉川徹「安田純平は村の掟に背いた村八分と同じ。今の日本社会は未熟な民主国家」と日本のSNSを批判



【簡単に説明すると】
・モーニングショーで安田純平特集
・玉川徹「村の掟に背いた村八分」
・SNS社会を批判



2018年11月5日放送された『羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)』で安田純平さんの会見の様子が特集された。

コメンテーターの玉川徹さんが安田純平さんを批判するSNSに対し「この2日間(安田純平さんのことを)考えてみました。村の掟に背いた村八分と同じですね。SNSの普及で日本に元々あった村社会が表面化しているだけ」と安田さんは村八分にされSNSで叩かれていると発言。

また続いて「あとSNSで国から出て行けという言葉があるんですよ。これも基本的に『村から出て行け』なんですよ、気に入らない奴。ところが成熟した民主国家っていうのはいろんな考えがある。その国の中に認めましょうというのが民主主義と個人主義」と民主国家としても未熟と発言。

関連:玉川徹「安田純平を批判している人はかなりの割合で韓国嫌い」と言い切る SNSを見ないのでは?



コメントを見る (4)

  • ジャーナリズムどうこうの問題じゃ無い。人として準備不足で浅はかな軽率な行動で、多くの人に迷惑かけたという簡単な理屈が判らんかな。例えば、どんな職業にも必ず責任が付いて回る。その場合、軽率な行動で、周りに迷惑かけたら大事故に繋がったりするわけで、非難されて当り前だろ。ジャーナリストは、そういうミスが許される特別な職業なのか?勘違いするなよ、と言いたい。

  • 日本人の多くが支持するなら、自己責任が民主主義でしょ。
    民主主義を勘違いしてるのは、こいつでしょ。

  • え?村八分が日本人の本質ならそういう国(法)にするべきなんじゃないの?国際化ばっかり注目されてナショナリズムが軽視されすぎるのも問題だと思う。「迷惑かけないように生きよう」結構なことだと思うよ。