WiiUにマインクラフトそっくりなゲームが発表! 何故か任天堂がパクったことに

Cube Life: Island Survival
WiiU向けに『マインクラフト』そっくりなサンドボックスゲーム『Cube Life: Island Survival(キューブライフ アイランドサバイバル)』が発表された。ニンテンドーeショップでダウンロード販売されるこのゲームはCyproniaが開発、販売するゲーム。

しかし何故か大手ゲームブログやネット掲示板、Twitterでは「任天堂がマインクラフトをパクった」と超展開。任天堂はここでは立場的にプラットフォーマーであり、デベロッパーでもパブリッシャーでも無い。

まるで任天堂が『マインクラフト』似のゲームを作って販売したかのような理解しがたい流れに疑問である。いや、知っててわざとやっているんだろうが一部は本気で言ってそうで怖いばかりである。

ちなみにこちら『Cube Life: Island Survival』は日本のニンテンドーeショップでの販売は今のところ無い。

『Cube Life: Island Survival』のウェブサイト(Cypronia)

Cube Life: Island Survival

ネット掲示板

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"動かなくなった『AIBO』の葬式がシュール過ぎる! ちゃんと供養するんだね
【App】iPhoneのSafariで閲覧中のサイトをスクリーンショットできる拡張機能アプリ メールで即送信も可能

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「WiiUにマインクラフトそっくりなゲームが発表! 何故か任天堂がパクったことに」への36件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    このスタジオ、実質任天堂のファーストスタジオなのに関係ない?
    情弱バカなの?

    1. 匿名 より:

      ファーストじゃないよ。
      カラフリラックスっていうゲームも任天堂じゃなくてテヨンジャパン発売。
      http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jznj/

  2. 匿名 より:

    販売を容認してる時点で共犯だろ

  3. 匿名 より:

    任天堂がチェックして許可しないと発売もできないだろうからねぇ

  4. @keixd001 より:

    » WiiUにマインクラフトそっくりなゲームが発表! 何故か任天堂がパクったことに http://t.co/1b6UNRLmTw

  5. 匿名 より:

    これは似過ぎですわ

  6. 匿名 より:

    最近の任天堂は自社プラットフォームで発売されるソフトのチェックすらまともにしないようになったのか
    これからWiiUでパクリゲームは乱発するな
    まぁパクリゲームでもソフトが全然ないWiiUにソフトが増えるだけマシだが

  7. 匿名 より:

    というかマインクラフトが発表されて何年もたってるのに
    いまだに任天堂からマインクラフトに影響受けたゲームって出てないんだよね

    元々マリオだってパックランドの後追いだし
    スマブラだってマリオカートだってそのジャンルの後追いなんだから
    恥ずかしがらずに後追いで出すべきだと思うんだが
    宮本茂がマインクラフトやったことないっていうくらい時代遅れの企業になってきてる

    1.    より:

      というかマインクラフトが発表されて何年もたってるのに
      いまだに任天堂からマインクラフトに影響受けたゲームって出てないんだよね
      元々マリオだってパックランドの後追いだし
      スマブラだってマリオカートだってそのジャンルの後追いなんだから
      恥ずかしがらずに後追いで出すべきだと思うんだが
      宮本茂がマインクラフトやったことないっていうくらい時代遅れの企業になってきてる


      そういうもん出してもいいってだけで、義務でもなんで無いだろ
      意味不明

      もう少し考えてモノを言え

  8. 匿名 より:

    そもそもPCPS3PS4Vita360XONE全てのハードで出てるのに任天堂ハードだけにはマイクラ出てないんだよな
    任天堂ファンが開発者に懇願したけど鼻で笑われてたし
    そりゃもうパクリゲー出すしか無いでしょ

  9. » WiiUにマインクラフトそっくりなゲームが発表! 何故か任天堂がパクったことに http://t.co/oYdBpooKQr

  10. 匿名 より:

    ファーストが売ったのではないのは分かるがこれを販売許可するのが無い
    任天堂はマインクラフトを電話番号だけじゃなくて本当に何もかも知らないのかな?

  11. 匿名 より:

    Uクラフトってのは制作頓挫したらしいからこれも同じようになるんじゃないか

  12. 匿名 より:

    クラウドファンディングが失敗して開発頓挫するってことは任天堂が金を出してないってこと。
    任天堂が金を出してないってことは、任天堂も「これはマズいヤツだ」って理解してるってこと。
    デベロッパーはパブリッシャーが金を出してくれなければゲームを作る事が出来ない。
    どうしても自社ハードにマイクラ欲しい任天堂が、マズいとわかったうえで発売こそ許可したものの
    最悪の場合を想定して、「デベロッパーが勝手にやったことです」の逃げ道を用意している状態
    つまり任天堂がパクったと言われてもあながち間違っちゃいない

  13. 匿名 より:

    正確に言えばパクったゲームを容認した任天堂だな
    まあ飲酒運転と知ってて同乗したのと同じで同罪だけど

  14. 匿名 より:

    おいゴキブリがわきまくってるぞ!
    なんとかしろ

  15. 匿名 より:

    まぁいつもパクってるからでしょ
    またかって感じ

  16. 匿名 より:

    ファーストが率先してスマブラのパクリを出した例もあったね

  17. 匿名 より:

    ここまで似てたら普通チェック入るでしょ。なんでしないの任天堂。

    >おいゴキブリがわきまくってるぞ!
    黙ってろよゴキブリお前

  18. » WiiUにマインクラフトそっくりなゲームが発表! 何故か任天堂がパクったことに http://t.co/rzOf7STAhi
    予想以上にマイクラだった

  19. 匿名 より:

    無断で他社のグラを自社のサイトで使ったファーストもいるしな。
    スマブラパクりと同じ所。

  20. 匿名 より:

    すごいなコメント欄。はちまかjinから流れてきたのかな?
    もうちょっと自分の頭で考える事ができるようになったらいいね

  21. 匿名 より:

    はちま産に考える頭があるわけないだろ(笑)どいつもこいつもゴキブリは気持ち悪いな

  22. 匿名 より:

    つーか、マインクラフトの類似ゲームなんてたくさん出てるあろうに。
    ある種そういうジャンルとして確立されてるのに何言ってるんだ?
    「マインクラフトみたいなゲーム」で検索すればたくさん出てくるぞ。
    個人的にはキャッスルマイナーがそこそこ遊べたかな。

  23. 匿名 より:

    任天堂:十字ボタンの特許料払えよ
    ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!

    任天堂:LRボタン付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

    任天堂:アナログスティック付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

    任天堂:振動機能付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

    Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
    ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

    MS:センターボタンが便利です
    ソニー:もちろん付けたニダ!

    任天堂:モーションセンサ付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!

    MS:実績システムを搭載してみました
    ソニー:トロフィーを導入したニダ!

    任天堂:リモコンが御支持をいただけました
    ソニー:ウリも付けるニダ!

    任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
    ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!

    任天堂:DSのタッチパッドが好評です
    ソニー:勿論付けるニダ!しかも背面にも付けるニダ!←new

  24. 匿名 より:

    そういやソニーは既存のゲームを東方に置き換えたゲームの配信を許可出してたな、実際問題が起こって一部は許可を得て再配信したわけだが。
    今回のゲームもそんな感じに落ち着くんじゃないかな。

  25. 匿名 より:

    ゴキ大量発生してんなー

  26. 匿名 より:

    In 2006 Cypron Studios became an official Nintendo developer and started development forNintendo DS and Nintendo Wii. In 2008 the studio was renamed to Cypronia.

    訳:Cypronは2006年に任天堂の公式開発会社になりました

    任天堂が開発から販売までこのゲームに関わってるじゃん
    ゼノブレイドのモノリスと一緒
    このゲームのキャラはそのままスマブラに出れるわけだ

    審査を通したとかじゃなく、任天堂のソフトだよコレ
    ガッカリだわ

  27. 匿名 より:

    ゴキガーとか言ってるゴキブリどもが多いってことは、ここは任信(ゲームは買わない)が多いってことか?

  28. @hitobasiradesu より:

    » WiiUにマインクラフトそっくりなゲームが発表! 何故か任天堂がパクったことに http://t.co/UcI5QnaQTj
    たまげたなぁ..

  29. » WiiUにマインクラフトそっくりなゲームが発表! 何故か任天堂がパクったことに http://t.co/ouVtazh6Lh

  30. 匿名です より:

    パクリと言っても完全にここまでそっくりだとコピーゲームと一緒じゃないか。
    流石にこれは訴えられるんじゃないかな、任天堂が。

  31. より:

    まぁ任天堂が見て見ぬふりした時点で共犯だよなこんなの

  32. 匿名 より:

    Unity使えば,俺でも作れるくらいのクローンゲーやめてほしい

  33. 名無し より:

    喜んでるてめーらwiiu買う金あるならpcとかソニーのハード買えやwww

  34. 匿名 より:

    嘘だろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"動かなくなった『AIBO』の葬式がシュール過ぎる! ちゃんと供養するんだね
【App】iPhoneのSafariで閲覧中のサイトをスクリーンショットできる拡張機能アプリ メールで即送信も可能
//valuecommerce //popin //popin amp