電車の中で正面の人をSONYのカメラで盗撮するおじさんが発見される → 盗撮画像は加工された物だった(追記)



【簡単に説明すると】
・電車の中でSONYのウェアラブルカメラで盗撮?
・男性の股からカメラが見つかる
・盗撮画像は加工された物だった

電車内で盗撮か?

電車の中でスマートフォンを弄っているフリしつつ、実は盗撮をしていた男性が報告されている。

その男性を目撃した人が正面に座っていたらしく即座に写真を撮影しTwitterに「もう安心して電車に乗れない…😢」と投稿。

写真を見ると、男性はカバンで隠すかのように股間にカメラを仕込んでいるのがわかる。最初見たときはカバンのホックやボタンかとも思ったが、これはソニーのウェアラブルカメラである。

SONYのロゴは潰れていて見えないが、カメラレンズにその下にマイクの穴が確認できSONY製のウェアラブルカメラと言うことが判明。
この製品はスマホアプリで、カメラの撮影/停止やプレビュー、撮影中のアングル確認も可能となっている。

この男性がこのときに実際に撮影していたか、たまたまここに置いていたのかは不明だがカメラが存在していたのは事実。

仮に撮影していたとしたら目の前に座った女性、あわよくばスカートの中を盗撮しようと企んでいたのではないだろうか。

 

FDR-X1000V

追記:2019年1月19日 15:50

カメラの画像が合成だという疑惑が浮上し、論争になっている。その後投稿者はツイートは削除し「バズってしまった画像ツイートが加工された可能性があるので
ツイ消ししておきます」と投稿。投稿者が盗撮されたものではなく他人の娘が撮影したものだったそうだ。
盗撮同様に加工も疑惑でしかない。

しかしこのまま放置するわけにもいかないので、編集部でもこの画像が本物なのか加工されたものなのか検証してみた。
まずカメラの置いてある位置だが、男性の股に置いてある。ハイライトを明るくすると男性の股の奥まで見えるが、実は奥行きがないことがわかる。この型番のカメラは奥行きが88.9mmなので最低でも9cm、実際にはカバンで隠して見えなくしないといけないので15cmくらい股から必要だろう。
しかし男性の股から手前の座席部分まで15cmもあるかと言われると疑問である。距離のせいなのか、錯覚なのか。

そしてもう1つ気になったてん。撮影者はスマホで撮影したのか写真が傾いていることがわかる。左が下がり、右が上がっているだろう。しかし置かれているカメラはまっすぐ水平にこちらを向いている。また撮影者はやや上から撮ったのにカメラが正面を向いているのも不自然。本来であればカメラは少し下を向いた状態でないと不自然だ。

……とここまでが検証である。

ただ加工かどうかまでは判断しかねるもので、盗撮された人物は実際に警察に被害届を出したようだ(これも嘘の可能性もある)。

なお、加工前の画像が見つかったことから加工疑惑はほぼ事実となりつつある。あとは本人が認めるだけであるが。

奥行きが不自然?

カメラだけ水平

加工前の画像

コメントする(匿名可)



ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【動画】高校教師が生徒に暴行し怪我をさせる 生徒が教師に暴言を吐いていたのが原因? 
MIDIがようやく2.0にバージョンアップ? AMEIとMMAが開発・規格化を進める

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「電車の中で正面の人をSONYのカメラで盗撮するおじさんが発見される → 盗撮画像は加工された物だった(追記)」への21件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    この画像を撮った女性も盗撮だね

  2. 匿名 より:

    最低限、顔は隠して共有しろ。

  3. 匿名 より:

    Arwen〜☆
    @SepiArwen
    返信先: @shigu_garupaさん、@yakiniku0922さん
    これズームインしてハイライトをあげて黒白にしたら、フォトショップだってことを分かります…周りのピクセルラインもおかしい…
    ツィート人気になるために簡単に人の人生で遊ぶな…

  4. 匿名 より:

    加工画像と指摘されて、投稿者がツイート消して逃げてます。
    他人を貶める悪意のある加工画像の投稿だったので、記事を削除すべきではないでしょうか?
    フェイクニュースです。

  5. 匿名 より:

    盗撮だ!とか言いながら盗撮するのは草
    しかもフェイクニュース

  6. 匿名 より:

    加工がどうか確定してないし、仮にフェイクだったとしても削除せずに嘘だったと書くべき。

  7. 匿名 より:

    追記書いてくれたのね。元ツイートの人逮捕されるのかな

  8. 匿名 より:

    このサイト最悪だな

  9. 匿名 より:

    デマを広めたこのニュースサイトも加害者ですね

    1. 匿名 より:

      デマと知ってて広めたわけじゃないからなあ。むしろ騙された側。
      あとで検証して訂正してるわけだし。

  10. 匿名 より:

    デマだと判明したなら記事を削除するべき

  11. 匿名 より:

    何が追記だよ、ゴミサイト

  12. 匿名 より:

    いや、これ元画像の方が明らかに加工じゃん

  13. 匿名 より:

    しぐぅって奴は画像をパクってでホラ吹いたんだよ。
    先にツイートした奴がいる。
    あと何が追記だよ。ネット上の画像は加工じゃないかある程度調べるもんだろ。
    お前ら記事を書いて飯食ってんだろ。
    飯のタネならもうちょっとリサーチしてから記事書けよ。

  14. 匿名 より:

    これそもそも何のために撮影された写真なの? おっさんだけ撮って意味ないでしょ。

  15. 匿名 より:

    デマ拡散の片棒を担いだゴミサイト

  16. 匿名 より:

    今回の件、画像加工が勘違いで、加工前とされる画像が逆に加工であることが証明されました。
    管理人ちゃんとチェックしてね?
    https://twitter.com/JP_ASH02/status/1086988112645910529

    1. 匿名 より:

      証明はされてないやんそのツイ主本人も5分5分や言うてるし
      ちな反論側これね
      https://twitter.com/gonz_tanaka/status/1087232272900808704

      そんで拡散してた人に撮影者(自称)からDM来たいうツイもある
      https://twitter.com/502ojisan/status/1086844029482848256

      ちゃんと解決まで追記し続けてねセミプロなら

      1. 匿名 より:

        @JP_ASH02ってセミプロなん?それって要はそれだけじゃ飯を食っていけない雑魚って事じゃん
        そんな奴がデジタル画像のプロ面して本物のプロのデザイナーに噛みついてたんか。アホ過ぎ

        カメラの向きに関して噛みついてたみたいだけどその部分でも完全に論破されてたね
        https://twitter.com/gonz_tanaka/status/1087641394125160448
        惨めすぎやろ

  17. 匿名 より:

    ↑見た。
    @JP_ASH02頭悪すぎだし頭おかしいだろ
    言葉が通じてねぇもん

    反論してた人お疲れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【動画】高校教師が生徒に暴行し怪我をさせる 生徒が教師に暴言を吐いていたのが原因? 
MIDIがようやく2.0にバージョンアップ? AMEIとMMAが開発・規格化を進める
//valuecommerce //popin //popin amp