【簡単に説明すると】
・ミヤネ屋でナッツ姫のDV特集
・その中で「火病」の解説が
・コリアレポートの辺真一「辛いもの食べ過ぎが原因」
2019年2月26日に放送された『情報ライブ ミヤネ屋(日本テレビ系)』にてナッツ姫こと趙顕娥(チョヒョナ)の夫に対してDVを行ったことについて報じていた。
趙顕娥と言えばナッツリターン事件で一躍有名になった人物。添乗員のナッツの出し方が不満があるとして、離陸直後の飛行機を搭乗口に戻させた。
趙顕娥は夫に対して暴行や大声で叫ぶシーンなどの動画が公開されており、ミヤネ屋ではこれを「火病(ファビョン)」として解説。「火病という精神疾患の患者が増えており韓国特有の病気」と紹介。
「火病」以外にも「鬱火病(ウルファビョン」などとも呼ばれており、怒りがこみ上げてくる状態を指す。
コリアレポートの辺真一(ぴょんじんいる)は「私なんかも原因を考えているんですけど、どうやら辛いものを食べ過ぎてカッカするんじゃないかなと、それしか考えられない」と韓国の食文化が原因だと冗談交じりに答えた。
関連:韓国人だけがかかる病気とは? 米国精神医学会も認める正式な病気
コメントを見る (2)
韓国人の頭がおかしいわけ
http://openblog.seesaa.net/article/464268312.html
【速報】新井浩文(本名:朴 慶培(パク・キョンベ))被告が保釈金500万円で保釈決定