クリスティアーノ・ロナウドが韓国Kリーグとの親善試合に欠場したことによりチケットを買ったファンからは苦情が相次ぎ返金騒動ならず集団訴訟問題になっている。
チケットの値段は3万ウォン~40万ウォン(約3000円~4万円)で総観客が6万5000人であったことを見ると数億ウォン規模の訴訟に発展するとみられる。
そればかりか弁護士がユベントスとロナウドを告発し、また刑事事件に発展しソウル地方警察が詐欺容疑で捜査に着手したという。
そんなロナウドの欠場をうけて韓国のオンラインコミュニティではロナウドとユベントスボイコット運動が拡散している。「見ません、応援しません」と書かれており「BOYCOTT RONALDO」と例の「NO」の日本製品不買運動の際のロゴにロナウドの顔が使われている。
ゲームユーザーもロナウドをボイコットしており、『FIFAオンライン4(ネクソン)』でもロナウドの価値は下がっている。韓国に来る前は9億3186万BPだったが、3日前には7億8383万BPまで急落。
別のコミュニティでもロナウドが直接事業を行うブランドや広告を行っている商品を公開し、不買運動をするようにと呼びかけている。そのブランドが世界的な靴メーカー「ナイキ」と「コリアテック」だ。
コメントを見る (1)
勝手に騒げば?
韓国には誰も行かなくなるよ
関わると大変なことになる
ずーっと粘着されるwww