X

茨城県鉾田市が「メロン」の新たな食べ方を提案 お笑いコンビのカミナリの食レポは13点?





茨城県鉾田(ほこた)市は、野菜生産額No.1を誇る鉾田市の野菜を多くの方に知ってもらうためにPRブランド「鉾田の誇り」を2018年に立ち上げた。様々な施策を実施し、同じく生産額No.1の「メロン」の食べ方を提案。

その食べ方とは「鉾田の誇り 2019~半(パ)カットメロン・プロジェクト」だ。その「鉾田の誇り 2019~半カットメロン・プロジェクト」PRイベントが2019年8月7日都内で行われた。

イベントにはお笑いコンビのカミナリ(たくみ・まなぶ)の2人と岸田一夫市長が出席。カミナリの2人はメロン侍に扮しており、実際に半カットメロン3種類を試食。アイス、かき氷、プリンが載った半カットメロンを試食し、たくみは「アイスとメロンが『俺の方があめーだろ』って切磋琢磨してるな!」といつもの突っ込み口調で感想を述べ、まなぶは「普通に感想言うけど冷たくて美味しい」と普通の感想を述べた。

岸田市長も最後に試食をしたところプリンばかり食べてたくみに「メロンくってねーな!」と突っ込まれる始末。
なお岸田市長曰くカミナリの2人の食レポの点数は13点だったという。

■スペシャルメニュー 納豆メロン

なんとイベントではスペシャルメニューの納豆メロンが登場。これを食すことになったのはまなぶさん。中には納豆だけでなく豆腐も入っており、食べた瞬間顔が強ばりまずそうな顔で「おいしいです……」とコメント。

何故納豆なのかは、同じ茨城県だからだという。なお納豆メロンはこの日のイベントを盛り上げるためのネタで、実際には販売されない。

この半カットメロンはニュウマン新宿店、南青山店、東京国際フォーラム店にて8月25日まで期間限定で食べることができる。

鉾田の誇り2019~ 半 カットメロン・プロジェクト サイト