X

元Google出身など経歴詐称疑惑 Limグループ竹花貴騎 東村山市への1億円寄付だけは事実だった 市「全て把握してますが返金はしません」





元Google出身、ハワイ大学出身、資産100億円、海外7箇所に支店……などビジネス系ユーチューバーである竹花貴騎が経歴詐称していたとして炎上している。

上記のGoogle出身、ハワイ大学出身、海外の支店など全て嘘で、竹花貴騎が代表を務めるLimのウェブサイトに掲載されている写真もコラージュだったことが判明。他社の写真の受付やオフィスを合成して使用。

・東村山市に1億1円寄付

そんな中、東村山市のウェブサイトに1億1円を寄付されたという対談記事が掲載された。2020年7月14日に掲載されたもので、今回経歴詐称疑惑で炎上している竹花貴騎が東村山市に1億1円を寄付したというものだ。

・東村山市「把握している、返金はしない」

この件について実際に東村山市に問い合わせて見たところ「経歴詐称の件については他の方からの報告で既に知っている」とのことだ。では実際に寄付はされたのだろうか? 担当者は「すでに1億1円は寄付されております」と答えた。また寄付されたお金は返金する予定はないという。

学生らを相手にYouTubeやMUPカレッジを開いており、そこで稼いだお金の一部を東村山市に寄付したと思われる。

今回の件、数年前のショーンK事件を思い出させる。