X

韓服・キムチに続きテコンドーまで中国の武道と主張 それに対して韓国激怒





中国と韓国で起源主張戦争が激化している。昨年末には韓服やキムチで争っていたが、ここに来て、テコンドーまで中国が起源だと主張したとして韓国が激怒している。

報じたのはイギリスメディアで、「テコンドーは康に由来した」と事実かの放送。具体的に放送の中では「多くの人が次のように話す。『テコンドーは韓国のものだ』。テコンドーは韓国が発明したものだ。しかし、中国人が韓国人を作ったため、テコンドーは実は中国のものだ」と伝えた。

これを見た中国ネットユーザーも「テコンドーはもともと中国から変化したもの」、「テコンドー自体が中国北方拳術の一種だ」、「歴史的に韓国はすべて中国のものだった」という反応を見せた。

相次ぐ中国の強引な主張と挑発に、韓国のネットユーザーの怒りはますます大きくなるもようだ。

そんなテコンドーも世界では「コリアン空手」呼ばれ、空手と名乗っている。別の説によればテコンドーはそもそも空手が「コンスドー(空手道)」と呼ばれており、その後「タンスド-」名前で普及した。
そもそもの空手が琉球時代に沖縄で発症した武道で、中国から伝わったとされている。その更に古くは「唐手(トーデー)」と呼ばれており、中国から伝来した拳法を指している。

つまり空手は中国から伝来しており、テコンドーも空手の影響を受けているため中国起源だという主張はなんらおかしくない。


Categories: エンタメ