家でデスクトップでデュアルディスプレイになれていると、外出先などでノートパソコンの小さな画面の作業が煩わしく思えてしまう。
そんな不満を解消すべくイギリスのExpanscapeという企業が、4Kディスプレイを4枚搭載した驚異の7画面ノートパソコン『Aurora 7』を発表した。
17.9インチの4Kディスプレイが左右と真上に計3つ、更に1920×1200のモニターも2つあり計5つのモニターが追加されている。
これだけではなく、キーボードのタッチパッド横には7インチのタッチスクリーンディスプレイが備わっている。
中央のノートパソコンのモニターとあわせて計7個のディスプレイとなる。
性能もかなりのもので、Intel Core i9 9900Kプロセッサー、メインメモリは64GB、GPUはGeforceGTX1060となっている。
メーカーによると、このノートパソコンは携帯電話のセキュリティ運用のために作られたとしているが、ゲームや通常のオフィス作業にも最適だという。
唯一欠点があり、重さが11.7kgもあることだ。厚さも10.9cmとかなりの極厚で、持ち運びに一苦労しそうだ。
肝心のバッテリーも1時間しか持たないことが分かった。電源接続しての使用前提だろう。
それでもこのノートパソコンは注目されている。
まだまだプロトタイプだとしているが、近い将来実際に販売を計画しているという。