X

『あさチャン!』最終回 ラストに謎のプロ応援団登場で夏目三久の挨拶がたったの12秒




2021年9月30日『あさチャン!(TBS)』が1916回の放送を迎え最終回となった。同時に4月に有吉弘行との結婚を発表した夏目三久アナのテレビ出演も今日が最後となる。

エンディングが近づくとプロ応援団「我武者羅應援團」が登場し夏目アナを励ました。本来は映像を見る予定だったのだが、予定にないプロ応援団の登場に驚いた夏目アナ。しかしこのプロ応援団が批判を招くことになったのだ。

残り時間7分頃から始まったプロ応援団のエールがあまりにも長すぎ、夏目アナの最後の言葉はたったの数秒だった。

夏目アナが発した言葉は「ありがとう御座いました。とってもビックリしました。本当に心がこもったメッセージありがとう御座いました。そして視聴者の皆様7年半ありがとう御座いました。今日もご覧頂きありがとうござい…」と話してる途中で番組が終わってしまったくらいだ。

夏目三久アナの話している時間は約12秒、対してプロ応援団の時間は7分間と余りにも長すぎることからTwitterでも批判殺到。

Twitterには「この応援で押して、最後の夏目さんのコメントが短くなるという、元も子もないダメサプライズだなw」、「与えられた尺通りの応援ができないならプロの応援団失格だよな〜」、「サプライズはよかったがプロの応援団はイラン」、「あの応援団、途中から勝手に熱くなって、間合いやタメが長くなってんなと」と言う意見が書かれている。

番組スタッフが番組終了まで応援しろと指示したのか、プロ応援団の暴走だったのかは不明だが、いずれにしてもプロ応援団をサプライズで呼んだのは番組スタッフ側だ。

夏目三久は2021年9月30日の20時から放送の『マツコ&有吉の怒り新党』の生放送スペシャルに出演し最後のテレビ出演となる。