同社は昨今『AutoMemo』や『ポケトーク』などハードウェア製品に力を入れており今回の発表会では新製品も発表された。
・ポケトークS
ソースネクスト代表取締役社長自らが新製品である『オートメモS』を発表。いままでのスティックタイプとは異なり、ディスプレイがついた新たな『オートメモS』は2万4800円で2022年1月21日発売となっている。
・圧倒的なシェア率98%
ポケトークは翻訳機として98%のシェアとなっており圧倒的だ。日本以外の海外でも利用されており、医療現場、教育現場でも利用されている。
ポケトークの昨年11月から今年の11月までの売り上げは7.6倍となっており驚異的だ。
・ポケトーク字幕
リモートワークが増えつつある昨今、リモート会議の字幕を自動翻訳してくれる『ポケトーク字幕』を発表。82カ国語に対応しZoomやTeamsなどのリモート会議システム上で指定した最大2言語に翻訳してくれるというもの。
他社の翻訳と比べても1秒近く早くストレスなく会話が進行できる。
82言語の組み合わせも自由で、対応システムはZoomは当然としてSkype、LINEなどと言ったビデオ通話システムに対応している。対応OSはWindowsとMac。
価格は月額1100円とサブスクリプションモデルとなっている。
Windows版は2022年1月、Mac版は2022年2月にリリース予定で、提供開始から2022年3月までは無料で利用可能。
・イメージキャラクターに小池栄子
ソースネクストの新イメージキャラクターに小池栄子さんが選ばれた本日の発表会に小池栄子さん本人が出席。
小池栄子さんがさまざまなシチュエーションをポケトークで会話するという企画を行った。サンタクロースが登場し「道に迷ったのでまた助けてほしい」「クリスマスはどのよつに過ごす?」と英語で質問してきてそれをポケトークで会話のキャッチボールするというものだ。