X

防災週間8/30~9/5 TOSEIコインランドリー店舗にて自宅の防災グッズを水害・経年劣化から守る「真空パック」サービスを提供




株式会社TOSEI(代表取締役社長:谷嶋 和夫、以下「TOSEI」)は、8月30日(火)~9月5日(月)の防災週間に、コインランドリー店舗「TOSEI Laundry 東中野店」にて、無料で自宅の布団、衣類、靴などを「真空パック」し、水害や地震などに対する防災意識向上の啓蒙活動を実施いたします。
また、災害時にはコインランドリー店舗を開放し、住民のコミュニティ及び洗濯を提供する「※災害時協力店舗」とし、ライフラインの一つとしてご利用いただけるようにいたします。

※ライフラインが遮断されない場合。

コインランドリーを災害時避難所として利用

当社ではコインランドリー事業における「災害対策コインランドリー」の推進及び、真空包装機事業における「衣類備蓄」および「食料備蓄」の推進活動を行なっております。防災対策といえば、食料備蓄や飲料水、電気などのライフラインに目がいきがちですが、当社はボランティア活動を通じ、被災地の声として「着替え・洗濯に関する需要」が非常に高かったことを実感しており、災害時におけるコインランドリー利用の認知拡大を進めております。

真空包装機で布団、衣類、靴などの防災グッズを水害や経年劣化から守る

津波や洪水などの水害による災害は、被災後に乾いた衣類に着替えることができるかが生死を分けることがあります。また衣類だけでなく、布団や毛布、タオル、靴など生活に必要なものを水害から守るために真空包装機が活躍します。

また真空包装を行うことによって、保管スペースを削減するだけではなく、長期保管によるほこりの付着や、カビの発生を抑制することができます。

同社では災害時における衣類や生活用品、食料品などの備蓄における真空包装機活用の推進活動に取り組んでおり、自治体が備蓄する防災毛布の洗濯と真空包装を請け負うクリーニング店などへも洗濯機器、真空包装機を納入しております。

この防災週間において、日頃当店を利用いただいている方々に、災害時必要な備品を、災害から守るべく「真空パック」サービスを無償で提供・体験いただくことにいたしました。

真空パックされた備品例

TOSEIが展開する真空包装機

AP-421S

AP-9230

業務用真空包装機器・真空パック機・真空調理機は40機種と業界に合わせて様々なバリエーションを展開しております。
(一部例)
2021年6月発売 布団・毛布・大型梱包用「AP-9230」
約30cmの高さまで対応し、毛布・ふとん・衣類・ダウン・災害用備蓄毛布などを真空包装。クリーニング店や寝具メーカーで活用いただいております。

2022年2月発売 スマートパック「AP-421S」
圧縮時に衣類の押えを行うことで衣類にしわが入りにくい仕様。出張や旅行、配送の際にかさばる荷物を圧縮パックします。

■東京ショールーム
所在地: 〒141-0022 東京都品川区東五反田二丁目5番9号 島津山PREX2階
地図 : https://onl.tw/nv1bj2e