株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、シダックス大新東ヒュ―マンサービス株式会社(以下、シダックス大新東ヒュ―マンサービス)、株式会社サンロッカーズB1リーグ所属プロバスケットボールチーム サンロッカーズ渋谷 運営(以下、サンロッカーズ渋谷)とともに、SDGs(持続的な開発目標)達成への貢献や D&Iの活動の一環として、渋谷区立神宮前小学校の放課後クラブ に参加する児童(小学校 1~3年生向け)を対象に、ユニバーサル・ラン<かけっこ教室&ダンス教室>を 開催しました。
LIXILでは、未来を担う子どもたちが自ら考え行動を起こすことを目的に、全国の小学校で、義足アスリートによる「ユニバーサル・ラン<スポーツ義足体験授業>」など様々な出前授業を展開しています。
今回は、S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定締結企業 である シダックス株式会社 の事業会社であり、渋谷区内で 放課後クラブを運営するシダックス大新東ヒュ―マンサービスと、同協定締結企業であるサンロッカーズ渋谷、そのチームを協賛するLIXILが連携し、各社のノウハウを生かして共同でプログラムが行われました。当日は2部制となっており、前半ではパラ陸上競技の池田樹生選手を講師に迎えたかけっこ教室を、後半ではサンロッカーズ渋谷のチア サンロッカーガールズによるダンス教室を実施しました。
この日は渋谷区立神宮前小学校の体育館にて15時半から「かけっこ教室&ダンス教室」が開催されました。集まった子供達は学童保育の子達が参加してくれました。
義足アスリートの池田選手に教わり、片足でケンケンしながら体育館を往復する子供達の姿が見られました。途中で転ぶ子もいましたが楽しそうに体験していました。
後半はサンロッカーガールズのSAKIさん、ASUKAさん、YUMEKAさんの3名のダンス指導によりみんなで踊りを覚えて踊るという内容でした。踊りを覚えたらチーム毎に分かれて壇上に上がり実際に踊りを披露。みんな上手に踊れたでしょうか?
今回の体験を機に子供達がSDGsを知り興味を持つ良いきっかけになってくれたかと思います。