週刊文春が松本人志と女性A子の性強要問題を報じ約3週間が経つが、2024年1月24日に放送した『水曜日のダウンタウン』が休業前最後の松本人志出演の回となる。
しかしこの日の松本人志は様子がおかしく、冒頭からやる気無しモード。
マジカルラブリーがパネラーとして出演し「テレビのロケがいぢども来たことがない店 東京23区内にも探せばそこそこある説」にて「松本さんそういう店ありますか?」と尋ねたところ、「ない」と一言。そのあと「トークがめんどくさくなっちゃって」と、これに関しては松本人志流の笑いとも取れるし、本当に面倒だったともとれる。
しかし、番組後半の「説教の達人」ではダイアン津田に「今日えらいテンパってはる!」と指摘される場面も。しかしそんなダイアンに対して「テンパってへんわボケアホカスボケ 殺すぞオールバック!」と悪態をつく場面がみられた。なんかやけくそになっていたようにも見られる。
またVTR内に出演したゴスケという芸人についてインフルエンサーのなえなのが「怖かったですね」と触れると松本は「ゴスケは人殺してんねん。何人も殺してんねやで」とマジ顔で冗談をいって驚かせていた。
この回を見ていた人も「まっちゃん大丈夫?」「やけくそになってないか」「もう心ここにあらずじゃん」という声が挙がって居るが、そんなことよりも多くの人は松本問題を抱えているのに「飲食店を馬鹿にした企画をよく放送できるな」と別の炎上も起きていた。これに関してはロケに出ていた芸人が今まで取材されたことない店を探すために店前で悪態をついたのが原因である。
ただ松本人志に早く戻ってきて欲しいと言う声もかなり挙がっている。来週から松本不在の『水曜日のダウンタウン』となる。