X

11月16日Hareza池袋で「みんなのハレ舞台 with AI」開催



東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員 野村 均、以下「東京建物」)は、2024年11月16日(土)に、Hareza池袋(ハレザ池袋、東京都豊島区東池袋)で歌やダンス、様々な表現を楽しむイベント「みんなのハレ舞台 with AI(以下「本イベント」)」を開催いたしました。
当日は、東京建物サステナビリティパートナー・アーティストの AI さん、高際みゆき豊島区長などをお招きし、「Hareza池袋の取り組み、池袋のまちづくり」や「東京建物が取り組むサステナブルなまちづくり」についてトークを展開。また、イベント後半では、AIさんによるスペシャルパフォーマンスや、としま区民センター・東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)の開館5周年、AIさんデビュー25周年と誕生日をお祝いしたサプライズセレブレーションを実施いたしました。赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんなど、様々な方が会場に駆けつけイベントを楽しんでいました。

・2児の母であるAIさん「こどもと一緒に池袋に来ると、楽しめる場所が多くて帰してもらえない」

トークショーでは、AI さんと高際みゆき豊島区長、東京建物株式会社/Hareza池袋エリアマネジメント協議会の遠藤祐也が「誰もが主役になれるまち」をテーマにHareza池袋の取り組みやこれまでの歩み、豊島区・池袋が目指すまちづくりについて語り合いました。また、AIさんに東京建物企業CMを撮影した場所であるHareza池袋の印象や池袋のまちについて伺うと、「プライベートでも来たことがあり、なんでも揃う住みたくなるまち。いろんなイベントをやっていたり、様々なカルチャーがあったり、自分が普段なれないような何かになれる経験をできる」とコメント。東京建物のCM楽曲に使用された「BE WITH YOU」については「ずっと続く(愛される)ような曲にしたい。毎日いろんなことがあるけど、ちょっとだけ楽しみを探して、笑えることがあったり、チャレンジしてみたり、楽しい未来を作っていけたらいいよね」と曲に込めた想いを明かしました。
さらに、2 児の母である AI さんには、ママ目線で子育てしやすいまちの魅力について、「こどもと池袋に来るとなかなか帰してもらえない。日常的に楽しめる場所って素晴らしい。イベントなど気軽に楽しめるきっかけも多くてすごくいいと思う」と語っていただきました。

・主催者代表挨拶・豊島区長挨拶

イベント冒頭には、東京建物株式会社/Hareza池袋エリアマネジメント協議会の遠藤祐也より挨拶。Hareza池袋の概要や、これまでの歩みについて説明しました。また、本イベントについて「次世代を担うこども達のために開催したイベントです。Hareza池袋を拠点に、人々が回遊するようなまちづくりを行いたい。皆さまに愛される場所になれるよう、これからも努力してまいります」と意気込みを語りました。
続いて、高際みゆき豊島区長より、池袋の今後の展望として「豊島区として、こども達に、いろんな経験をしてほしいので、様々な文化と日常的に触れ合えるまちにしたい。まちづくりは豊島区だけではできない。東京建物さんなど民間と一緒になって考えていきたい」とコメントいただきました。

遠藤祐也

高際みゆき豊島区長

・ライブパフォーマンス!CMソング「BE WITH YOU」を池袋に縁ある学校や団体と一緒に披露!

AI さんによるスペシャルステージでは、東京建物企業 CM 楽曲の「BE WITH YOU」を会場のこどもたちや豊島区のキャラクターと一緒にみんなで歌って踊りました。また、代表曲である「ハピネス」なども熱唱いただき、会場全体が一体となり感動に包まれました。パフォーマンスには「みんなが主役になれるまち」というイベントのテーマが体現されており、観客からは大きな拍手が送られました。AIさんは「池袋最高~!すごい楽しかったです、ダンスも一緒に踊れてよかったです」と感想をコメント。

・サプライズゲスト・コノミアキラさんが登場!AIさんの25周年と誕生日に駆けつける

最後に、デビュー25周年と11月2日にお誕生日を迎えたAIさんに、サプライズゲストとして、東京建物のCMで共演された、コスプレイヤーのコノミアキラさんが登場。花束の贈呈を行い、ハッピーバースデーを会場の全員で歌唱しました。AIさんは「嬉しいです、ありがとうございます!今日はみんな集まっていただきありがとうございました。またね~!」とイベントを締めくくりました。

・豊島区に縁のある学校や団体が多彩なステージパフォーマンスを披露!

さらに、豊島区に縁のある学校や団体がステージに登場し、様々なジャンルのダンス、音楽など、多彩な表現で観客を魅了しました。こどもたちの真剣な表情や情熱的なパフォーマンスは、次世代を担う若者たちの可能性を感じさせるものでした。「みんなのハレ舞台 with AI」は、地域の未来を感じさせる特別なイベントとして、多くの人々の心に残る一日となり、大盛況で幕を閉じました。

・ペインティングウォール

メインステージ横には、幅6メートルの巨大キャンバスが設置され、こどもから大人までいろいろな方が参加され、自由に絵を描いたり、色を塗って、「未来の池袋」を表現しました。
完成した作品は、11月26日(火)まで東京建物Brillira HALLの2階ラウンジ、11月27日(水)から12月6日(金)まで、としま区民センター1階ロビー、12月7日(土)から12月末まで東京建物八重洲ビル1階ロビーで展示予定です。※予定は変更する可能性があります。

※東京建物Brillira HALLの2階ラウンジでの展示の様子