X

韓国でも“猫鍋”が話題! その驚きの実態とは……



日本で数年前に話題なった“猫鍋”をご存じだろうか? 土鍋の中に猫が入って寝ているという写真が話題になり“猫鍋”と名付けられマスコミがこぞって取り上げた。猫はああいう冷たくて収まる空間が好きだと言う。

お隣韓国でも“猫鍋”が話題になっている。韓国語で「ナビタン(나비탕)」と呼ばれており、また「ミョタン(묘탕)」と呼ばれることもある。しかしこの韓国の“猫鍋”の実態は日本の可愛らしい物とは全くことなった。

この“猫鍋”の実態は、猫を釜に入れて煮込んだものだそうで、一部地域では今でも食べられている。民間療法てきな漢方としても用いられるとか。猫は生きたまま沸騰した釜に放り込まれ調理される。猫を生きたまま入れる理由は、猫の悲痛な鳴き声を聞いたら、年の厄を防いでくれると信じられていた。また大事なお客さんに振る舞うことがあり、その際は生後3ヶ月の猫を用いるようだ。

今はほとんど食べられて居ないが、釜山でも先日も600匹の猫を茹でた男性が逮捕された。このように地方では未だに続く習慣なのである。この“猫鍋”は違法だとして韓国の動物愛護団体も批判を浴びせている。

実はあのトンスルの中にも猫が入っていたのは有名な話。トンスルを売っていたおじさんも釜山なので、この近辺ではまだ途絶えていない文化なのかもしれない。

上記の写真は釜山の南浦洞(ナンボドン)の路上で撮影されたもの。この中には猫が生きた状態で入っている。

ナビタンという名前は、韓国人が猫に良く付ける名前や猫を呼びかける言葉の「ナビ」をそのまま料理名に使ったようだ。実際の猫は韓国語「コヤンイ」である。ちなみに「ナビ」は韓国語で蝶を指すので混同する人も多い。

日本の可愛い“猫鍋”を想像していた人は非常に残念だが、これが事実なのである。
「ナビタン(나비탕)」のWikipediaが見当たらないのは削除されたのか、まだ知っている人が少ないのか……。

影牢 ~トラップ ガールズ~
影牢の新作がDMMで登場!(登録無料!)


ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (8)