2015/08/06 14:11:52

2

エンタメ

みんながなにげに使ってる「最初はグー」は志村けんが広めた?

tw fv ht gg pk

最初はグー


ジャンケンするときに「最初はグー」とするときあるだろう。しかしこの習慣はどこからきてどこで生まれたのか考えた人はあまりいないのでは? とくに今の若い人はその起源を知る事もなく、記者の私でさえギリギリリアルタイムで知っているくらいだ。

実はこの「最初はグー」は志村けんが考え広めたものなのだ。『8時だョ!全員集合(TBS)』の1コーナーでジャンケン対決するコーナーがあった。そこでジャンケンする際のかけ声として使われたのが次のもの。

「最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭がパー、正義は勝つ! ジャンケンポン!」

このようなかけ声と共にジャンケンが行われ、このかけ声は具体的には次のようなポーズで行われる。

「最初はグー(グー)、またまたグー(グー)、いかりや長(チョキ)介頭がパー(パー)、正義は勝つ!(ガッツポーズ) ジャンケンポン!」

このように「正義は勝つ」のガッツポーズまではグー、グー、チョキ、パーと出し最後のジャンケンで真剣勝負となる。これだとあまりにも長いので全国区で広まった際に最初はグーだけが広まったのだろう。

今でも普通に使われている「最初はグー」だが本来は番組で使う前に飲みの席で使っていたのが先だった。人が多くあわないため、「最初はグー」と言うかけ声でタイミングをあわせていたという。

  

ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"エヴァとコラボした下着が登場! 彼女や好きな女の子に「綾波になってよ」とプレゼントしよう
東京五輪のエンブレム問題でベルギーの劇場のデザイナーがついに提訴 著作権vs商標

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「みんながなにげに使ってる「最初はグー」は志村けんが広めた?」への2件のフィードバック

  1. » みんながなにげに使ってる「最初はグー」は志村けんが広めた? http://t.co/gPe9bLSfm9 http://t.co/NCi3WMQsU6

  2. 匿名 より:

    リアルタイムで見てたが、いかりやはパーとかのフレーズは記憶にないなあ。
    最初から「最初はグー」だったような気がする。

匿名でコメントが可能です

"エヴァとコラボした下着が登場! 彼女や好きな女の子に「綾波になってよ」とプレゼントしよう
東京五輪のエンブレム問題でベルギーの劇場のデザイナーがついに提訴 著作権vs商標